工務店 集客 ブログの運営
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工務店 集客
工務店 集客 ブログの運営
こんにちは、ジーレックスジャパンです。当社も工務店支援事業を行っておりますが、その中で出てくる項目で
ブログをどうすればいいか?という声もあるので、少しご紹介したいと思います。
例えば、「アメブロ」や「ライブドア」や「FC2」などの「外部ブログ」がはやった時期もありますし、現在でも
活用されている方も多くいると思います。
例えば無料ブログ{外部ブログ}はカンタンにすぐ設定もでき、開設もできますし、芸能人や有名人のブログを見たい
というユーザーも多くいて、一見して沢山の方に書いたブログを見てもらえるのではないか・・・と思っても
不思議ではありませんよね。そもそもブログ自体はWEB上でできる「無料の日記」なんですね。
例えば友人や知人そして有名人などがブログを書いて、きょうどっかいきましたとか、ランチを何を食べたとか・・
はっきりいって、あなた(工務店)を知らない方からすると役にたたない可能性が高いです。
もちろん、あなたを知っている方が見ているならべつですよ。
大事なことは、
今日ランチで、何々を食べました・・・どこどこへ行きました・・とか
これゴミネタっていわれるものです(笑)
こればっかり書いていて家を建てたい、とかリフォームしたい、というユーザーが問合せしたり、相談したいかと
いうと
答えはNOですよね?
折角かくなら、専門家らしく
お客様に役立つ情報を発信する
ことが大事です。
例えば、どんなことをブログで書くかというと、
家づくりでお客さんから相談を受けること
例ですが、坪単価ってな~に?とか、工期ってどれくらいなの?とか、コストダウンの方法は?とか
色々あると思う。もちろん、自分の住まいづくりに対してのこだわりや、現場(構造)や完成したあとの
こだわりも見ごたえのある内容です。
それを文章にして応えてあげていればまずはOKです。(補足ですが、ブログは文章だけでは視覚的に
弱いので、写真はなるべく多くましょう)
工務店さんのブログを詠む方に、「なるほどね~」とか「そうなんだ」とか
共鳴、共感を得られる
記事が大事です。ちなみに話は最初に戻りますが、無料でできる外部ブログもいい面もありますが
今は圧倒的に
内部ブログがいい
内部ブログは、自社ホームページに設置するブログと思っていただければ良いと思います。
実際にはワードプレスというブログソフトがおススメではありますが、、、、、
そうでなくても、まずはいいと思う。
そんなことよりも、共感をえられる、また役立つ情報をつくることに専心したほうがいいと思います。
これがあって、初めて日常的なことが生きてきます。
これは、「人」なりを知ってもらうということで大変有効です。でも先に書いたように
役立つ情報がなくて、ランチのことや趣味のことを書いてもブログをよんでくれる人からしても
何だがよく分からないというのが実感です。
ホームページは固定されやすい情報 ブログは動きのある情報
ホームページでは、例えば実例とか会社の特徴とか商品とか紹介していると思います。
それば変わることってそんなにないと思う。
そしてブログでいえば、例えば見学会やイベントの様子を掲載したりすることも出来るし
もちろん告知の場としても活用できる。
そして大事なことは、、、、
ブログ記事は蓄積されていく
ってこと。工務店さんが家作りをしていく中でお客さんに聞かれることや大事なことって
そんなに大きく変わるものではないっていうことは分かると思う。
なので、それに対しての回答をしていくと、今後も同じような悩みを持つユーザーさんに
見てもらえる可能性もあるっていうこと。これは実は凄いでよね。
で、今はこのようなブログ(動きのある情報)をかいたら
ソーシャルメディアを活用して広めていく
この方法が今のマーケティングでは確立しつつあります。
あまりソーシャルメディアに詳しくなくても、フェイスブックやツイッターとか聞いたことが
あると思う。
ブログでしっかり記事を書いたあとには、ソーシャルメディアで拡散していく。
まだ、フェイスブックやツイッターなどに登録していない方は登録して、書いたブログを
こちらで拡散できるようにするとより効果がありますのでおススメですね
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