住宅メーカーの一つの形か 大和ハウスの成長
ここに来て4期連続で過去最高益を出しているダイワハウス。打ち上げはついに3兆円になる営業利益は2000億を見込んでいる。
好調の原因は非住宅部門。物流、商業施設さらに相続税対策もあいまって賃貸住宅も好調だ。
住宅部門だけでなく、長年手掛けてきていた物流、商業施設が計画比55%と大幅な伸びを見せている。
もし住宅部門ばかりみていたらこのような結果にはならなかったと思う。
同社CEOの樋口会長は、次世代の事業構築として「あ、す、ふ、か、け、つ、の」という事業コンセプトを打ち出している。
安全・安心、スピード・ストック、福祉、環境、健康、通信、農業の頭文字を取った形だそうだ。
40年後には10兆円企業へ。というビジョンの元、いかに新規事業をどんどん立ち上げるか?世の中に役立つ事業か?それを
スピードと熱意を持って挑んでいく。と語っています
介護ロボットのサイバーダイン社、水力発電、蓄電池、、など住宅メーカーの域をこえた事業展開をしています。
今後も同社の動きは注目ですね。
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