コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 営業 施主見込み客に人気の住宅イベントとは?

公開日: : 最終更新日:2024/08/26 未分類

231027_掛川住宅公園_41 (2)

ビズ・クリエイションが提供する住宅業界専用の来場集客ツールサービス「KengakuCloud(ケンガククラウド)」を利用する企業が実施した集客イベントについての調査結果が発表されました。この調査は2020年6月から2024年4月までの期間を対象としており、来場予約の動向が明らかになりました。

調査結果によると、最も多く来場予約されているのは「見学系イベント」で、完成見学会やモデルハウス、住宅展示場などが該当します。しかし、コロナ禍を経て、セミナーやワークショップなど「その他」に分類されるイベントの来場予約が増加していることがわかりました。この「その他」 のイベントは、この4年間で2倍以上に増加しています。

特に注目すべきは、「ワークショップ」の来場予約率が高いことです。端材を活用したDIYやフラワーアレジメントなど、低予算での開催が可能で、参加者が作品を持ち帰りインテリアとして楽しむことができる点が評価されています。また、家族で楽しめるという理由から、顧客に選ばれやすい と分析されています。

さらに、来場者数が最も増加しているのは「相談会」であり、なんと20年から24年にかけて23.7倍の増加を記録しています。相談会は、特別な会場を必要とせずオフィスでの実施が可能なため、直前まで来場予約を受け付けやすく、企画から即実行できるというメリットがあります。このため、住宅 会社や工務店にとっても、非常に魅力的な集客手段となっています。

次に来場者数が増加しているのは「ワークショップ」で、4年間で11.5倍、そして「キャンペーン集客」が4年間で8.1倍の増加を見せています。これらの結果を受けて、ビズ・クリエイションでは、来場客を増やすためには多様な切り口で複数のイベントを企画す ることを強く提案しています。

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

メイン画像

工務店 経営 平屋のニーズと世帯の変化

2021/11/27 |

皆さんこんにちは。 初雪の知らせも聞こえてきて冬が始まっているんですね。 昨日まで結構暖...

記事を読む

IMG_2142 (1)

失敗の数が成功をつくる

2015/12/17 |

  仲間内での忘年会を秘密基地でおこなった みんな40代中盤で社会でも活躍している素晴ら...

記事を読む

couple_setsumei

成約率を上げるには 工務店経営

2020/04/05 |

先日、年間2000棟ほどの住宅会社さんの 広報責任者さんとプロモーションなどについて ...

記事を読む

スクリーンショット 2015-07-13 18.13.29

東海道中男一人旅

2014/12/18 |

  岐阜の建築会社の社長に招かれ行って来ました 地元では名門で老舗の会...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑