コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 経営 「住宅トップランナー基準」の見直しについて

公開日: : 最終更新日:2024/07/04 住宅営業, 工務店, 社会

トップランナー基準見直し

国土交通省より発表された「住宅トップランナー基準」の見直しについて、その概要が出ていました。

1. 住宅トップランナー基準とは

住宅トップランナー基準は、省エネ基準を上回る性能を持つ住宅の供給を目指し、構造・設備が規格化された住宅を年間一定数以上供給する事業者に対し設けられた基準です。これは、省エネルギー及び環境配慮に関する国の方針に基づくもので、事業者の皆様には目標年度までにこれをクリアすることが努力義務として求められています。

2. 基準の見直し内容

今回の見直しでは、以下の点が主な変更内容として発表されました。

目標年度の変更: 目標年度が2027年度に延長されました。

外皮基準の強化: 外皮基準が現行の省エネ基準から、さらに高いZEHレベルの基準へと強化されます。

一次エネルギー消費量基準の強化: BEI(再エネを除く)の基準が、建売戸建住宅、注文戸建住宅、賃貸アパートそれぞれで強化されます。一次エネルギー消費量の基準であるBEI(再エネを除く)については、建売戸建住宅は0.85から0.80、注文戸建住宅は0.80から0.75、賃貸アパートは0.90から0.80へ強化。

同省の調べによると、2022年度の実績で強化外皮基準に適合している住宅の戸数割合は、建売戸建住宅で56.7%、注文戸建住宅で79.6%、賃貸アパートで78.1%にまで達したとのことです。

また、基準案で示されたBEIを2022年度実績でクリアしている住宅戸数の割合は、建売戸建住宅で72.7%、注文戸建住宅で58.6%、賃貸アパートで55.4%となっている。

 

3. 太陽光発電設置率の目標値検討

2030年までに新築戸建住宅の6割に太陽光発電を設置するという目標に対し、現状の設置率は31.4%となっています。この目標達成に向けて、国は住宅トップランナー基準においても太陽光発電設備の設置目標を設定する方針を示しています。

4. 今後の対応について

これらの変更は、皆様が提供する住宅の品質向上に向けた大きなステップとなりますが、一方で、事業運営におけるコストや計画に影響を及ぼす可能性があります。現在の事業計画や開発中のプロジェクトを見直し、新たな基準に適合するための準備が必要になるかもしれませんね。

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

images

大和ハウス工業、第1四半期決算で過去最高の四半期純利益を達成

2024/08/10 |

2024年4月から6月の期間における大和ハウス工業の売上高は、前年同期比6.0%増の1兆2871...

記事を読む

IMG_2326

工務店経営 繁盛工務店に何故なったか

2016/03/18 |

日経ホームビルダーより 全国工務店伸び率ランキングに3社ランクイン ようやく春らしくなってきま...

記事を読む

工務店 経営 国交省、来年の改正法についてサポートセンターを設置

2024/11/19 |

国土交通省は、2024年11月1日より「建築士サポートセンター」を全国各都道府県に設置し、2025年...

記事を読む

akio

東日本大震災時の経営者の決断例

2024/01/09 |

今回は、日本の経営者が東日本大震災に対して どのような対応をとったのか について...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

S