工務店 営業 メッセージは伝えた内容ではなく、受け取り方が9割
誰かのためを思って、率直にメッセージを伝えて、
相手もそれに同意してくれて、相手が行動を
変えてくれたらそれは理想的なこと。
でも、いつもそんな風にはいかないですよね。
子育てなどでも、
こちらが率直・ストレートに子供に言っても、
子どもは言うことを聞かないことばかりです。
大人の私たちでも、
「買ってはダメ」と言われると欲しくなる…
「食べてはダメ」と言われると食べたくなる…
「見てはダメ」と言われると見たくなる…
そういうこと結構ありますよね。
広告やセールスレターでメッセージを伝える場合も、
誰かのためを思って、率直にメッセージを伝えて、
相手もそれに同意してくれて、相手が行動を変えてくれたら
それは理想的なこと。
でも、いつもそんな風にはいかないですよね。
子育てなどでも、
こちらが率直・ストレートに子供に言っても、
子どもは言うことを聞かないことばかりです。
大人の私たちでも、
「買ってはダメ」と言われると欲しくなる…
「食べてはダメ」と言われると食べたくなる…
「見てはダメ」と言われると見たくなる…
そういうこと結構ありますよね。
広告やセールスレターでメッセージを伝える場合も、
同様の傾向があります。
なので極論ですが、
広告やセールスレターでは、
メッセージを受け取った人がどう思うか?
どう感じるか?
どう受け取るか?
ということが全て、という風に考えることもできます。
セールス・メッセージを届ける目的は、
商品やサービスを買ってもらうこと。
商品を買うことでメリットを得られる人に
買うという行動を取ってもらって、
その人の生活の質を上げることです。
ですが、お客さんの立場に立って考えてみたときに、
率直に言われると“抵抗“してしまう、“拒否“してしまう、
ということが起こります。
そんなときには率直に伝えるのとは
別のアプローチを考えてみるといいですね。
商品をこちらがオススメするのではなく、
商品がほしいと気づいてもらう。
ストレートに商品の良さを伝えるのではなく、
ちょっと回り道をして“ストーリー“にして
商品の良さに気づいてもらう。
などなど、方法はいろいろあります。
広告やセールスレターを書き上げたら、
メッセージの受け手がどう感じるか?
と一度チェックしてみてください。
そうすると、メッセージをより売れるものに
するための方法が見つかることが結構あると思います。
工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら
商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置
友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook
工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール
関連記事
-
工務店 経営 最近気になったニュースから 国交省の職人保護など
2023/10/09 |
1.国交省が職人の単価を守る法令制定へ 国土交通省は建設業の人材確保に向け、 受注者と発注者...
-
SDGsは工務店にとって追い風
2022/01/24 |
みなさんこんにちは。 (一社)コミュニティビルダー協会の浄法寺(じょうぼうじ)亘です。...
-
工務店 集客 住宅省エネ2024キャンペーン受付開始
2024/07/05 |
国土交通省・経済産業省・環境省の3省連携で行われている「住宅省エネ2024キャンペーン」に関連し...
-
コミュニティビルダー協会ブログ ~オリコン満足度ランキング201
2018/04/28 |
(前回の続きです) 前回は総合得点順にハウスメーカーの満足度を1位から10位まで「どん...