工務店 営業 この時代に高級家具を売る男の流儀
先日、高級桐箪笥を取り扱う職人さんとお話をする機会がありました。
いわゆる桐箪笥といえば、
「昔の高級家具」
というイメージですよね。
つまり、良いものなんだろうけど、今は買う人もいないような商品。
ちなみに桐箪笥がいくらぐらいするか知っていますか?
数万円から300万円くらいです。
素材やサイズ、引き出しの作り方などによって価格が変わります。
もちろん、突板と無垢材では無垢材の方が高いですし、
無垢材でも産地や物(柾目・板目、アクの抜き具合など)でも変わりますし、
高級なものは完成品を買うのではなく、
オーダーメイドで設計して作るのだそうです。
恥ずかしながら私は知りませんでした。
皆さんは御存知でしたか?
それにしても、箪笥に200万円とか300万円支払って買いますか?
私にはちょっと想像ができませんでした。
その職人さんいわく
「高いから売れないということはない。」
「売れないというのは、売れない売り方をしているから。」
「焦って売ろうとする奴ほど売れないし、クレームも多い。」
「信頼されてないうちに売り込もうとするのが間違い。」
など、注文住宅と共通点が沢山ありました。
そして何より
「フォローが大事」
とのことでした。
その職人さんの場合、買ってもらうまで2〜3年くらいは普通にフォローするそうです。
「と言っても、展示会があるときにハガキを手書きして簡単な電話するくらいだけどね。」
「でも、その程度のことなんだけど、できない人が多いみたい。」
とのこと。
ひょっとしたら世の中の高級と言われる商品を取り扱っている人は
同じようなフォローをしているのかも知れません。
もし、それを知ってる顧客が何倍もの価格の「注文住宅」でのフォローが
それ以下と感じられたらちょっと怖いですよね。
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