工務店 営業 商談力を上げるには
工務店の社長さんと話していると
こんなことを言われることがあります。
お客様を紹介してもらっても
競合相手がいると営業力がなくて
勝ち残れない…。
では営業力(商談力)を強くするにはどうしたら良いのでしょうか
基本的なこととしては
1.商談時の話し方や資料の作り方を工夫する
– 商談の時間配分を行い、重要な部分に時間を割く 。
– 相手に合わせた話し方をし、専門用語の使い方や難易度を調整する 。
– 目線を上げて笑顔を見せ、自信と好感度をアピールする 。
– メリハリをつけた話し方をし、強調すべきところはハッキリ発音し、間をとって相手に理解させる 。
– 口癖に注意し、プレゼンテーション全体のグレードを下げないようにする 。
などがあります。
自分でも気づかずダラダラ話してしまったり、
同じく口癖を連発してしまったりしているものです。
それらに気づくためにも
ロールプレイングは大事ですよね。
そして、商談を始める前に
互いにリラックスするためにも
「雑談」が大切です。
例えば、栃木県のカメラ店チェーン「サトーカメラ」は、店員たちが顧客との雑談力を高めることで、市場全体が縮小する中でも粗利率44%を誇る経営を実現しています。
また、日本電産会長CEOの永守重信氏は、京都先端科学大学の理事長として、学生に雑談力や協調性を養う体育の必修化を行い、ハーバード大やケンブリッジ大を超える学校を目指しています。
さらに、MS&ADインシュアランスグループホールディングス会長の柄澤康喜氏は、人間的魅力みたいなものと表現する雑談力を重視し、社員に対しても雑談力の向上を促しています。
雑談力を上げる方法として大切なことは、以下のようなものがあります。
・相手の話に興味を持ち、聞き役に徹する
・相手が話したいことを見つけて、質問したり、共感したりすること。相手との距離を縮めることができます。
・自分の話ばかりするのではなく、相手の話に耳を傾けて、相手の気持ちや考えを理解しようとする姿勢が大切です。
・会話のきっかけになる話題を用意しておく。雑談は突然始まるものではなく、何かしらのきっかけが必要です。
その日の天気やニュース、趣味や仕事など、相手に関係のある話題を用意しておくと、会話がスムーズに始められます。
ただし、相手に不快感や反感を与えるような話題は避けましょう。
よくプロ野球や宗教など「思い入れが強過ぎる」ものは、そうなりやすいので注意が必要です。
工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら
商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置
友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook
工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール
関連記事
-
工務店 経営 ヤマト住建が住宅と車のローンを一本化
2022/01/11 |
関東ではこの1月「大雪」からスタートでしたね。 私は電車通勤ですがJRも軒並み遅れが出ていまし...
-
工務店 営業 オールブラックの発電パネル登場!?
2024/08/06 |
LONGi Solar Technology(ロンジソーラーテクノロジー、東京都港区)と九電...
-
お客様を選びましょう
2015/09/01 |
最近めっきり涼しくなってきましたね。 ようやくエアコンのスイッチも入れない日々が続いて快適です...
-
住宅ローン控除に必要な書類、施主さんに教えてますか?
2018/03/10 |
こんにちは! 立春はすぎたもののなかなか本格的に暖かくなってくれない今日この頃 皆さんい...
- PREV
- 工務店 経営 報・連・相を習慣化するためには
- NEXT
- 工務店さんのタイプによって変わる集客先