工務店 経営 住宅のアフター代行というニュースを見て
皆さんこんにちは。
新建ハウジング(WEB版)を見ていたら
建築系のユニークなサービスが紹介されていました。
工務店さん向けに
お引き渡し後のお家へのアフター体制を代行する
「アフター管理サポートサービス」
というものです。
施主さんへ
1点検案内のはがき郵送から
2いつ訪問するかのテレアポ
3点検の実施・報告
4点検履歴データの蓄積
までワンストップまで請け負いますよというサービスです。
実際に点検に訪問する専門点検員は
「住宅メンテナンス診断士」
の資格を持っているそうで
室内や床下のチェックや
建具調整の簡易メンテナンスも
行なってくれるそうです。
私も住宅の営業マン時代はアフター担当と一緒に
定期点検に行ったり
そうでなくても
自分の担当したお施主さんの近くに
行ったときには寄らせてもらって。
ついでに
建具の調整や
クロスの継ぎ目処理とか
していて
深刻な問題というのはほとんどなかったですね。
もちろん自分の手に負えないときには
アフター担当を呼んでいましたが(笑)
人数の少ない工務店さんにとっては
ありがたいサービスだと思います。
なかなか、時間調整ができなくて
アポイントがのびのびになってしまって
クレームになってしまうより
余程よいです。
第三者がチェックというのも
公平性があって
お施主さんから見たら
安心かもしれませんね。
ただ、あまり分業制になってしまうのも
ちょっと寂しい事だとも思います。
やはり、お施主さんというのは
自分を担当してくれた営業や
設計や監督や大工さんと
引き渡し後も会いたいと思っているものだと
思います。
私もさっき書いたように
お施主さんのところにお邪魔したり
していましたが
そんなときに、お施主さんから尋ねられるのは
「うちを担当してくれた~大工さんは元気?」
「設計の~さんは?」
「監督の~さんは?」
ということ。
こういったサービスでお客様との接点を
自ら減らしてしまうのはちょっともったいないこと
だと思うのです。
営業的観点から見ても
せっかくお客様からの紹介受注の機会を
減らすなんて!
とも思うのです。
もちろん全否定じゃなく
はがきを出したり
テレアポをしてもらったり
は代行してもらっても良いと思います。
その上で実際にお施主さんのところには
点検員と一緒に自分たちも行く
データ入力はしてもらう(笑)
というのが良いのではないでしょうか。
自分じゃなくても良い部分は代わってもらって
自分たちがしたほうが喜ばれることは自分たちで行う。
そんな使い方のほうがお施主さんにも喜ばれて
自分たちもお施主さんとの接点が増えて
良いのではないでしょうか。
ちなみに私たちも似たようなサービスを
行なっています。
「ハイブリッド追客システム」
といって
工務店さんが持っている名簿(これから建てる予定の方)へのお電話を
代行するというものです。
「電話したら嫌われるのではないか・・・」
と遠慮されている工務店の社長さんも多いのですが
月1回程度のお電話なら嫌われることはありません。
もちろん
お電話の仕方、スクリプトの工夫は必要ですが・・・
実際にDMのみのフォローをしている会社さんの依頼で
行うことが多いのですが
繋がったお客様の半数は
「他社で建てます」
という結果が待っています。
つまり今はDMだけのフォローだと足りないんですね。
考えてみると、いまのお客様はおおよそ
商談の開始から契約までの期間は2ヶ月くらいです。
ということは
2ヶ月接点がなかったら
知らない内に
他で建てている
ということが当たり前に起きてしまうということですね。
1ヶ月半ごとでもちょっと遅い。
でも、自分たちで1件1件電話するのは
時間がかかりすぎてしまう・・・
例えば200件の名簿があったとしたら
1件5分だとしても1000分=17時間
かかってしまいます。
毎日1時間確保したとしても
2週間以上かかってしまいます。
これでは月の半分電話してやっと1周です。
で、ちょっとしたらまた電話開始・・・
他の仕事もあるのにこれは無理ですよね。
ということでもしご興味ありましたら
こちらを覗いてみてくださいね。
記事 コミュニティービルダー協会 浄法寺 亘
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