工務店 経営 住団連の顧客実態調査
先日、2019年度戸建注文住宅の顧客実態調査結果の要約および考察と
主なポイントということで、2019年度の
実際アンケートを取ってみた結果ですが、
世帯主の年齢の平均が、40.3歳
これは昨年度よ
ただ、30歳代の人の割合が多いんですが30歳から34歳ぐらいが若干の減少傾向で35歳から39歳ぐらいが増えたり減ったりしている。
また建替えはちょっと減っていて、やっぱり土地購入新築は、少しですが増
元々が土地購入新築っていうのは、割合的には多いので、そんなに
実際に建築費はどのくらいになっているか。
平均なんですけどね、これ土地なしでの金額ですが、3763万円という金額になってます。
ちなみに先日届いたJBNレポートではJBN会員つまり地域工務店では1935万円でした。
土地代加えると、5214万円いうことなんですね。多くの人は本当にこんなに払ってるのでしょうか。もちろん平均値でし
おそらくボリュームゾーンは多分2800万円前後ぐらいに来てるんじゃないかなっていう
これは一般的な、例えばフラット35とかその辺のアンケートなん
土地代を加えた住宅取得費キーが5214万円っ
多分日本全国で平均っていうことだと思うんですけど、もうちょっと多分安いんじゃないかなあと思
建築費の平米単価が29.5万円昨年度から1.4万円増加した、
一次取得層(土地がなくて土地も年を含めて買ってる人)の建築費の割合は6割っていうことだそうです。
つまり、さっきの仮に5214万円っていう金額出てましたけど、
3000万が建築費で2000万円が土地代となりま
それで言ったらなあ6割っていうのはおかしくないかなと。
思ったりはしますね。
住宅取得費の世帯年収倍率いうことなんですけど、年収の何倍の値段の家を買っているかというと、6.21倍。
ということは、仮に年収が500万だとし
比較的こんなもんかなっていう感じはしますよね。
その中で認定長期優良住宅ですけど、こ
実際にそれで、住宅ローン減税の適用のところにもちょっと有料と
その住宅を建てるときのローンの金利タイプな
これはここ数年のトレンドですよね。変動金利は金利的にすごく安いっていうのがあって、増えていて
贈与金
普通一般的
実際に贈与ありの場合の割合っていうことなんですけど、何人に1
5人に1人ですから割合で言ったら、多い方だと思いますね。
つまり普通にお客様とお話をして、1回目の資金計画では、預貯金
特例制度というところと言ったら当然住宅資金贈与非課税特例は77%。
これはいろいろな理由があるとは思うんですけど、ほぼほぼ使って
それからですね、住宅性能表示制度を採用した割
住宅購入を検討する上で重視した点。
これ昨年と同様ということで1位が「間取り」。
7割近くを占めています。
やっぱりもうこれは鉄板というか、間取りと
他にですね、顧客が特に関心が高まっているものは何か、設備って
それから、建材で言ったらメンテナンスフリー外壁、技術でいった
設置検討の有無ということで、検討しなかったっていう人が55%
太陽光発電パネル、これはやっぱりこのところの自然災害ですよね。
それこそすごい台風が来たりとか、豪雨ですよね。そういったもの
その中でやっぱり有名っていうのは太陽光ということになるんで、
メンテナンスフリー外壁、これは何を意味してるかっていうと、
それからZEH。もうこれ23.1%ですから、5人に1人か4人に1人ぐらい
そんなに多くはないなっていう、さっき検討
実際にこういったところを見て考え
高くても、価値をきちんと訴えることができれば、買ってくれる人
ただなかなかそれをやりきれなかったりとか、もしくは人
そのぐらいの人口の
地方だかで安くないと売れないっていうことも聞いたりするんです
私も住宅の営業をしてま
それはやっぱり見学会の建物がどういうものかとかモデルハウス
特にSNSなんかの場合で言ったらそこで人間関係少しずつ作っ
本当にそういった人間関係や繋がりっていうのが今すごくやっぱり
ひょっとするとこれだけ情報が氾濫するときも自分で判断するのは大変なわけですよね。
ものの本によると、インターネットが一般化されて、個人が受け取
それに対して人間の処理能力がどのぐらい上がったかっていうと、
全然追いついてないってことですよね。
しかも住宅っていうのは検討しなきゃならない、いけない内容って
普通の買い物だったらちょっと金額と性能で3ポイントを押さえ
今言ったので七つ八つでてきたと思うんですけど、特殊な買い物ですから、やっぱり信頼できる人に味程度は任せたい
信頼できる人っていう、ことで言ったら、どういう人かっていうがやっぱりポイントなんじゃないかなと思います。
その一つの鍵としてSNSですね。
これはものすごい武器だと思います。
昔はですね、社長が例えば地元の祭りの会とか、ライオンズクラブ
でも今はそういったところにお客様はあんまりいない。
全然いないことはないと思いますけど。ただ、どちらかと言えばSNS上にそういった人達がいるとわかっているのであれば、
いろんなSNSの研修があったりしますので、そういっ
ただ1人でなかなか続けられないなっていうんであれば、定期的な
ちなみに私共でもそういった研修やってます。
https://omoikanebooks.wixsite.com/mediashinkadojo?fbclid=IwAR0jWHvvS0X4Be3TXlY2itoKA4X39ZWuUNaHf2QObxqqMx1ECApuwYqq4ro
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記事 コミニュティービルダー協会 浄法寺亘
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