工務店経営 歴史に学び未来を見よう
公開日:
:
最終更新日:2020/03/17
工務店 集客
元アメリカ大統領ジョンFケネディ 最も尊敬する人物として上杉鷹山の名を挙げた。
かのチャーチルは、
『凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。
風に流されている時ではない。』
とも言っており、まさにドイツ猛攻の風に向かって
歴史を創った一人ですが、こんな言葉も遺しています。
『私が義務感と信念に基づいて行動している限り、
いくら悪口を言われようと何ともない。 』
ドイツ猛攻の中で、有力閣僚から厳しく問い詰められ、
自身の信念と現実の前に負けそうになりながらも、
信念を貫いた物語でした。
さて、我々はチャーチルのような国家経営はしていませんが、
会社経営、部署経営をしているわけです。
その経営における義務感(未来の顧客・社会との約束、ミッション)、
信念(経営哲学、理念)は明確でしょうか?
日本は労働人口激減の中、
特に2020年以降は一部の勝ち組と
ほとんどの生き残るだけの会社と
市場から退場する会社になると思われます。
まさに追い風時代。
今ほど、経営者にチャーチルのような
揺るがないものが求められる時代はありません。
理念や経営哲学はありますか?
お飾りになっていませんか?
浸透させ、全従業員の判断基準にまでなっていますか?
このような時期こそ見直すチャンスでもあります。
確固たる経営哲学と理念、ミッションがあれば会社は成長します。
かの松下幸之助は
経営理念こそ経営で一番大切なものであると語っています。
経営の神様と呼ばれた松下幸之助
今一度、経営の土台を見直してみては如何でしょうか?
工務店経営の中で
人数がある程度いると
チームワークということが必要になりますが
例えば、現場監督と設計が仲が悪かったりする
ことも工務店によってはあるようです。
最高のチームはどのようなチームか?
グーグルがプロジェクトを組んで調査しました。
その結果、エースクラスばかりでもなく
エースとその他でもなく、
もっとも強いチームは
一体感があるチームと結論づけました。
一体感とは、チームメートが互いのことを
どれだけ知っているか?
そして仕事でも人生でも個人的なことで
話しやすい環境があるチームが
強いチームであるとしたわけです。
意外でしたでしょうか?
会社では仕事はチームで行います。
社長のリーダーシップも良いですが
他のスタッフがいるから成り立ちます。
強いチームになるには
互いのことを知ること
そして話しやすい雰囲気が重要です。
シンプルなことですが
まず、互いのことを知ることだけでも
格段にチーム力が上がってきます。
そしてそれがチーム一体感を産み
モチベーション向上にもつながります。
工務店進化道場
名簿客を生かせればどんなに
良いか?
例えば、皆様がお客様だとします。
スーツを買いに行きました。
① まとわりついて色々進めてくる。
さらにスーツを買いに来ているので
キャンペーンだからと礼服まで進められる
② いらっしゃいませと言って
何もそれからしてこない
③ いらっしゃいませ。
何かご不明点あれば御気軽におっしゃって下さい
と一声かけて、少し距離をおいている。
皆様でしたら、どの接客がよいでしょうか?
住宅購入を考えているお客様も同じような
心理状況なのですね。
しつこくされたり、売り込まれたくないわけです。
しかし、何か質問したりアドバイスを受けたいときに
適度な距離感でいる。
これが大切なわけです。
実際に、住宅購入希望のお客様は
何かの理由があって住宅購入をしたいわけですね。
しかし、高い買い物であり経験もないので
分からないことが多い。
お客様目線に立てば
家づくりについて役立つことを
分かりやすく伝えてあげる。ということが
大切なことで、自社商品の優れている所は
その次でも良いわけなんです。
多くの営業が間違いやすい点がここにあります。
自社商品の説明も大事ですが、
お客様からすると、家づくりの良い相談相手に
なってあげるほうが余程喜ばれるのですね。
名簿客にイベントのDMばかり送っていれば
反応は薄いはずです。
何故ならお客様にとって知りたいことでなく
自社の知ってほしいことばかりだからです。
少しお客様の目線を考えれば
成果の出る追客手法は半分はできたと
いっても良いくらいです。
名簿客の追客方法を変えて
業績向上をはかってみませんか
どうぞ御気軽にご参加下さいね。
名簿追客
私自身が住宅メーカーに在籍していた時の話で
支店長時代に遡ります。
30代の異業種からの転職者
50代で現場監督から営業に配属された社員
更には、万年営業成績が下から数えたほうが早い
営業社員。
この育成に活用したことが始りです。
とにかく、これらの社員の共通点は
訪問営業してもお客様から
アポイントも取れない。
つまり見込み客不足であり力不足な訳です。
そこで、アポイントまで取得できれば
同行営業で何とかできる、ということで
様々な研修をしました。
その中で訪問営業自体にモチベーションも
上がっていないことも分かりました。
そこで、やり方を変えたのです。
訪問はせず、
お客様に役立つ情報やもう一度
相談したくなるような資料を送る様にしたのです。
その結果
信じられない結果が現れました。
全員が社内表彰されて営業成績上位者に
なったのです。
今、この方法は工務店でも活用されていますが
いづれも大きく業績を伸ばしています。
名簿追客の方法を自分のものとすれば
今後、名簿客への対応もでき
更に業績発展につながります。
名簿追客
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