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住宅購入予定者の平均予算は上昇?

公開日: : 住宅営業, 工務店 経営, 社会

先日、住宅生産振興財団と住宅展示場協議会が、

2024年度の総合住宅展示場来場者アンケート調査報告書

を出してましたのでポイントまとめまてみました。

まず、注目すべきは、来場者の平均予算が初めて3000万円の大台を突破し、3028万円に達したことです。

特に若年層(34歳以下)や中年層において、予算の上昇幅が顕著に見られます。

一方で、35~49歳の中年層の来場者は減少傾向が続いており、50歳以上の熟年層は増加を続けています。

来場者に占める中年層の割合は38.9%で、前年比1.7ポイントの増加を記録しましたが、2年連続で4割を切っている状況です。

若年層も38.1%で、3.5ポイントの減少が見られます。対照的に、熟年層は22.8%で前年比1.6ポイントの増加となりました。

興味深いことに、平均予算が最も高いのは若年層で3134万円、前年比200万円のプラスとなっています。

中年層も2805万円から3004万円にアップし、熟年層も119万円増の2878万円で、全ての年代で過去最高額を更新しています。

また、平均世帯年収も過去10年で最高の858万円となりましたが、前年と比べると若年層は横ばい、熟年層は減少しています。

さらに、予算が高くなるほど展示場の訪問箇所や回数が増える傾向が見られました。

予算2000万円未満の層では、訪問箇所1カ所が46.3%と最多で、訪問回数も2回以下が半数を超えています。

これはどうなんでしょうね。なんとなく、注文住宅ではなく「分譲」「建売」あたりのデータが来ているのではないかという気がします。

基本的にこのデータは大手ハウスメーカーで建てた・買った人のデータだと思いますので、

予算が2000万円以下の注文住宅はほぼないでしょう。

また、大手ハウスメーカーの注文住宅を検討するということは紹介経由の契約でない限り

総合展示場を見学に行くはずですから訪問箇所が1社ということはありえません。

対して、3000万円以上の層では、4割が3カ所以上を訪れており、訪問回数も5割近くが4回以上、10回以上も約17 %に上る結果となっています。

これが一般的な動きだと思います。

打合せも自宅ではなく展示場やショールームでという人が多いですよね。

ということは

「展示場やショールームをお客様にとってどれだけ居心地のいい場所にするか」

が大事になりますよね。

例えば

今は夏でも冬でもエアコンをつかいますから、部屋が乾燥しがち。

快適に過ごしていただくためにどうしますか?

子供連れでいらっしゃる方が多いならこどもが退屈しない工夫が必要ですよね。

飲み物は1種類で大丈夫ですか?

「これから建てる家の性能とは関係ないでしょ!」

というかたはいないと思いますが…。

気が利いてない=施主思いでない会社

と思われたら選ばれることはないんじゃないでしょうか。

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