コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 集客 収納スペースに関する実態調査:満足度と課題

公開日: : 最終更新日:2024/09/24 工務店 集客

noel

今回はエリアリンクが実施した「自宅の収納スペースに関する実態・意識調査」の結果をご紹介いたします。この調査は、10代から70代の男女500人を対象に行われました。

収納スペースの満足度

調査によると、自宅の収納スペースに満足していると答えた人は全体の約54.8%でした。一方で、「不満」と感じている人も約45.2%と、ほぼ二分する結果となりました。このことから、多くの方が収納スペースに何らかの課題を感じていることがわかります。

収納に関する主な悩み

収納に関する具体的な困りごととしては、以下のような回答が多く寄せられました:

  • 「収納スペースが足りない」:47.2%
  • 「荷物の出し入れがしにくい」:28.6%
  • 「どこにしまったのか分からなくなる」:26.2%

これらの結果から、自宅の収納スペースの広さだけでなく、収納の位置や環境についても多くの悩みがあることが伺えます。

収納先の実態

自宅での主な収納先としては、以下のような場所が挙げられました:

  • クローゼット:68.4%
  • タンス:48.0%
  • 収納ボックスや収納ケース:39.2%

これらの結果から、荷物が多く入る場所や必要に応じて調整できる場所が好まれていることがわかります。

自宅以外での収納

自宅以外での収納先としては、以下のような回答がありました:

  • 個人宅(実家、友人の家など):34.0%
  • レンタルトランクルームや貸倉庫などの外部収納先:5.0%
  • 特になし:64.8%

この結果から、多くの方が外部の収納先を持たず、自宅や親しい人の家を利用していることがわかります。

今後の収納に関する検討事項

今後、荷物を整理する際に検討していることとしては、以下のような回答が多く寄せられました:

  • 断捨離:52.0%
  • 今ある収納スペースの見直し:31.2%
  • タンスやガレージなど収納スペースの増設:6.4%
  • 実家、知人に預ける・譲る:4.4%
  • レンタルトランクルームなど外部収納の利用:4.2%

この調査結果を参考にすればお客様のヒアリングの時に共感を得る話し方など、一工夫できそうですね。

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

FireShot Capture 38 -  - file____C__Users_joe_Downloads_u003-28-b1.pdf

9月後半の気になったニュースから

2017/10/05 |

2017年ももう3ヶ月しかないと言うのがビックリなんですが、 住宅業界的には9月から11月末ま...

記事を読む

IMG_3120

コミュニティビルダー協会コラム 基準地価9年ぶり上昇

2016/09/21 |

基準地価上昇はマイナス金利の影響がある 国交省が20日に2016年7月1日時点の基準地価を発表...

記事を読む

400341416

フラット35に空き家活用枠

2018/04/12 |

みなさんこんにちは! フラット35の4月の制度変更のお知らせが出ていましたがみなさん、ご覧にな...

記事を読む

tsuikyaku_banner

工務店経営 コロナウィルス騒ぎの中時流を捉えて次に備えよう

2020/03/23 |

名簿客を洗い出して商談客が生まれる 閉塞感の中で如何に行動するかですね。 コロナウィルス...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑