コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 営業 ヘーベルハウス 木造に再挑戦

公開日: : 最終更新日:2024/07/04 住宅営業

share

旭化成ホームズは、今回、木造住宅の新ブランド「Asu-haus」を立ち上げ、東京都日野市に宿泊体験ができるモデル棟をオープンしました。

 

川畑文俊社長は、「まずはエリアと棟数を限定して販売を行い、マーケットの評価を見ながら本格的な販売に踏み切るかを検討していく。本格的な事業化に踏み切る場合、別会社を設立する可能性もある」と述べています。

販売エリアは東京都城南・城西地区や都下の一部地域に限定され、2024年度には16棟、2025年度には25棟を上限として販売を進める予定です。

建物は、地域の自然環境に溶け込むシンプルな切妻屋根を特徴とするデザインで、木造軸組工法の低層住宅です。さらに、断熱等性能等級7を標準仕様としており、全熱交換型換気システムやエアコン1台の全館空調方式も導入しています。耐震等級3、耐風等級2も取得し、高いスペックを誇ります。

坪単価は135万円から設定されており、一般的なヘーベルハウスを上回る価格設定となっています。これは、一般的な木造軸組工法の住宅としては強気な価格設定ですが、事業を担当するGREENOVATION推進室の白石真二室長は、「断熱等級7を標準仕様とするなど、高スペックな住まいが提供する健康や快適さの価値を訴求していきたい」とコメントしています。

 

旭化成ホームズは、かつて「スクラムハウス」として木造住宅事業に進出しましたが、その後撤退した経緯があります。しかし、脱炭素化の流れを受けて、社内で木造住宅事業の可能性を再度検討し続けてきました。

坪単価135万円からという価格設定からも、普及価格帯での価格競争を目指しているわけではないことが伺えます。川畑社長は、「社会的な木造化の流れの中で、政府の補助金も木造の方が利用しやすい状況がある。SDGsといった潮流も踏まえ、当社の強みを十分に発揮できないエリアでの木造住宅の提供を検討していきたい」と説明しています。

旭化成ホームズが得意とする都市部だけでなく、都市周辺の郊外エリアでも木造住宅のニーズが高いことから、エリア戦略の一環としても注目されます。また、ヘーベルハウスという軽量気泡コンクリート板を特徴とする同社にとって、木造住宅への再進出はどう出るのでしょうか。

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

mj

これからの工務店の集客方法として 

2017/12/11 |

どんな業界であろうとも集客は大事だと思うんですが、 特に注文住宅の会社(工務店さんなど)の場合...

記事を読む

graph_man_serious

工務店さんのタイプによって変わる集客先

2023/06/09 |

工務店の集客といえば 「紹介」「見学会」 がずっと主流ではありますが 今は「インターネット...

記事を読む

51c51m44MbL._SX351_BO1,204,203,200_

工務店 経営 ちきりんさんのリノベの本を読んで

2021/05/11 |

  先日有名ブロガーのちきりんさんが書いた「徹底的に考えてリノベをしたらみん...

記事を読む

3170a755d68d6a3876b7d78aced5d770_1

京セラから最大33%発電量が増えるソーラーカーポート発売!

2023/12/19 |

  京セラは、駐車場での発電量を最大33%増加させる ソーラーカーポー...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑