コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 集客 住宅展示場、明暗くっきり

公開日: : 最終更新日:2024/02/13 未分類

tejijou

住宅展示場協議会と住宅生産振興財団が、この度2023年12月における住宅展示場の来場者数に関するデータを公表しました。このレポートによりますと、前年の同じ月と比較して3.9%の増加を見せ、19万5800組が来場したとのことです。

さらに詳細に見てまいりますと、地域別の来場者数におきましては、五つのエリアで増加傾向が確認されています。

関東地方では、わずかですが0.5%の増加を記録し、6ヶ月ぶりに成長に転じたことが注目されます。また、近畿地方は25.8%という著しい増加率を示し、これで7ヶ月連続の増加となりました。

東海、中国・四国、そして九州・沖縄の各エリアも、それぞれ2.1%、0.7%、そして4.2%の増加を見せ、2ヶ月連続での好調を維持しています。

一方、北海道、東北、信越・北陸の三つのエリアでは来場者数が減少しておりますが、その減少幅は徐々に縮小している傾向にあります。北海道は10.8%、東北は10.0%の減少であり、信越・北陸では3.0%の減少となっております。

今年度の総来場者数は、236万3513組で前年同期比で2.2%の減少となっております。

地域別の12月の来場者組数は、以下のようになります:

  • 北海道:2618組(前年同月比-10.8%)
  • 東北:2176組(同-10.0%)
  • 関東:11万1666組(同+0.5%)
  • 信越・北陸:2804組(同-3.0%)
  • 東海:4万565組(同+2.1%)
  • 近畿:3万856組(同+25.8%)
  • 中国・四国:1324組(同+0.7%)
  • 九州・沖縄: 3791組(同+4.2% )

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

1ce2bfddb746f13a106d97fd794967dc

キッシンジャーの言葉 事を成すには勇気を出そう

2015/12/11 |

どんな偉大な事業も最初は「空想、夢」にしか過ぎなかった。それを現実にするには勇気が必要です。 ...

記事を読む

orikon

コミュニティビルダー協会ブログ ~オリコン満足度ランキング201

2018/04/21 |

今年も発表になっていましたオリコンの 『ハウスメーカー満足度ランキング』! 工務...

記事を読む

スクリーンショット 2015-07-13 18.13.29

東海道中男一人旅

2014/12/18 |

  岐阜の建築会社の社長に招かれ行って来ました 地元では名門で老舗の会...

記事を読む

IMG_2252

住宅メーカーの一つの形か 大和ハウスの成長

2015/05/16 |

ここに来て4期連続で過去最高益を出しているダイワハウス。打ち上げはついに3兆円になる営業利益...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑