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工務店 営業 プランニングをAIで省力化?

公開日: : 最終更新日:2023/12/01 工務店 集客, 工務店 経営

FireShot Capture 1585 - Make House株式会社 – 地域工務店と共に100年遺す住宅つくる為、スケルトン&インフィルの考え方でデザイン、断熱・耐震を 重視_ - makehouse.co.jp

東京都港区に拠点を置くMake Houseは、

AIプランニングサービス「sumai design(スマイデザイン)」を開発し、

2024年7月に加盟店向けに提供を開始すると発表しました。

同サービスは、同社が提供している住宅商品「 S」シリーズが対象。

 

同サービスは、AIの学習機能によってプランニングの精度を向上させ、

要件にあった木造住宅のプランを自動生成して提供するもので、

ブラウザ上で誰でも利用できる仕様にすることで、

施主自身でプランニングを行うことが可能となります

家のサイズ、ファサードの向き、玄関の位置などを指定するだけで、自動生成AIがプランを作成します。

さらに、詳細条件を指定することで、

違うプランを何度でも瞬時に生成することができ

表示されたプランの部屋をクリックするだけで

レイアウトを可変できるため、

さまざまなパターンのレイアウトを確認することができます 。

その詳細項目ではさまざまな設定が可能で、

施主は自身が納得するまでプランを生成することができるため、

打合せ時の修正回数を減らすことが期待できます

同社は、同サービスによって、

住宅購入のスタンダードだった

「プラン提案」という段階を

]なくすことをめざしているそうです

casa projectなどを仕掛けてきた

マキハウスの眞木社長の新プロジェクトなわけですが

ある程度のお客様はAIで作れる間取りで十分対応できる、

ということなんでしょうね。

確かに間取り作成にはある程度セオリーがありますから間違っていないかもしれません。

何より、単価の上がっている現在において

建築会社の固定費ともいえる人件費の生産力を上げるか、

人を減らしてコストを抑えるか、

が迫られている会社も少なくないです。

そう考えた場合、

一番時間のかかるプランニングを

このような形で省力化するといのも

一つの選択肢かと思います。

個人的にはお客様と

ああでもない、こうでもないと

打合せをすることが無くなるというのは

かなり寂しいですし、

信頼関係を築くのが

難しくなるんではないでしょうか。

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