工務店 経営 国交省発表リフォームで売上が高いのはコレ!
国土交通省が9月11日に発表した
「建築物リフォーム・リニューアル調査報告」から見た
2023年第1四半期のトレンドをお届けします。
リフォーム・リニューアルの受注高
今年の第1四半期におけるリフォーム・リニューアルの受注高は、
前年同期比で23.1%増の3兆4507億円に達しました。
その内訳は、
住宅が26.0%増の1兆1471億円、
非住宅が21.7%増の2兆3037億円
となりました。
住宅の工事種類別
住宅リフォームを工事種類別に見ると、
増築工事が8.2%増の142億円、
一部改築工事は113.8%増の540億円、
改装・改修工事が29.4%増の8916億円、
維持・修理工事が2.6%増の1872億円
となりました。
住宅の用途・構造別
用途・構造別では、
木造戸建てが前年同期比23.2%増の5817億円、
コンクリート系構造の共同住宅が同34.0%増の4412億円で、
発注者は、個人が7777億円(同23.2%増)、
管理組合が1679億円(同22.9%増)でした。
工事目的別
工事目的別の受注件数を見ると、
「劣化や壊れた部位の更新・修繕」が
186万3645件(同12.2%増)、
そして
「省エネルギー対策」が
11万7638件(同151.6%増)という結果となりました。
工事部位別
最後に、
工事部位別の受注件数をご紹介します。
最も多かったのは
「給水給湯排水衛生器具設備」で
55万38件(同0.3%増)、
次いで
「内装」が
50万4249件(同14.3%増)でした。
まとめ
以上のことからわかることは、この建材高でも
1.リフォームの売上は前年比で20%強増えている。
2.住宅と同じくらい非住宅の売上がある。
3.増築はほとんどない。改築改修工事が伸びている。
4.省エネ対策が前年比150%と伸びている。
5.部位別ではトップが「水回り」次が「内装」
といことになります。
工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら
商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置
友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook
工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール
関連記事
-
工務店 経営 タマホーム、一条工務店が下請けいじめ?
2024/08/03 |
経済産業省は、中小企業との取引におけるコスト上昇分の価格交渉や価格転嫁に対して消極的な発注企...
-
コミュニティビルダー協会コラム ~住宅火災にあわないためのポイ
2016/10/22 |
コミュニティビルダー協会コラム ~住宅火災にあわないためのポイント~ 政府広...
-
世界史に学ぶ 攻めるべきか退くべきか
2017/08/22 |
世界史に学ぶ 攻めるべきか退くべきか 営業という仕事をしていると、このお客様に...
-
「工務店がSDGsに取り組む事例」について その1
2022/01/29 |
皆さんこんにちは。 一社)コミュニティービルダー協会の浄法寺です。 オミクロン株がだいぶ...