コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 経営 国交省発表リフォームで売上が高いのはコレ!

公開日: : 最終更新日:2023/10/26 住宅営業, 工務店 経営, 社会

graph_man_serious

国土交通省が9月11日に発表した

「建築物リフォーム・リニューアル調査報告」から見た

2023年第1四半期のトレンドをお届けします。

 

リフォーム・リニューアルの受注高

今年の第1四半期におけるリフォーム・リニューアルの受注高は、

前年同期比で23.1%増の3兆4507億円に達しました。

その内訳は、

住宅が26.0%増の1兆1471億円、

非住宅が21.7%増の2兆3037億円

となりました。

 

住宅の工事種類別

住宅リフォームを工事種類別に見ると、

増築工事が8.2%増の142億円、

一部改築工事は113.8%増の540億円、

改装・改修工事が29.4%増の8916億円、

維持・修理工事が2.6%増の1872億円

となりました。

 

住宅の用途・構造別

用途・構造別では、

木造戸建てが前年同期比23.2%増の5817億円、

コンクリート系構造の共同住宅が同34.0%増の4412億円で、

発注者は、個人が7777億円(同23.2%増)、

管理組合が1679億円(同22.9%増)でした。

 

工事目的別

工事目的別の受注件数を見ると、

「劣化や壊れた部位の更新・修繕」が

186万3645件(同12.2%増)、

そして

「省エネルギー対策」が

11万7638件(同151.6%増)という結果となりました。

 

工事部位別

最後に、

工事部位別の受注件数をご紹介します。

最も多かったのは

「給水給湯排水衛生器具設備」で

55万38件(同0.3%増)、

次いで

「内装」が

50万4249件(同14.3%増)でした。

 

まとめ

以上のことからわかることは、この建材高でも

1.リフォームの売上は前年比で20%強増えている。

2.住宅と同じくらい非住宅の売上がある。

3.増築はほとんどない。改築改修工事が伸びている。

4.省エネ対策が前年比150%と伸びている。

5.部位別ではトップが「水回り」次が「内装」

といことになります。

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

FireShot Capture 343 -  - http___www.mlit.go.jp_common_001206762.pdf

セーフティネット住宅情報提供システム運用開始

2017/10/23 |

本年4月に公布された住宅セーフティネット法の改正法が10月25日に施行されて 高齢者、低額所得...

記事を読む

FireShot Capture 1661 - hprj2024_PR.pdf - efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj

国立研究所発表 日本の世帯人数が2人を割る日は遠くない?

2024/04/12 |

日本の住宅市場は顕著な変化を遂げようとしているようです。 この度、厚生労働省の国立社会保障・人口...

記事を読む

eigyou_01_d_03

住宅(工務店)営業初級編 商談の流れについて

2017/12/28 |

前回は「住宅(工務店)営業初級編 まずすべきことは?」ということで 書いてみました。 ...

記事を読む

FireShot Capture 187 -  - http___www.mlit.go.jp_common_001158517.pdf

コミュニティビルダー協会コラム ~国交省の断熱改修調査から~

2017/01/13 |

1月13日に国土交通省から 住宅の断熱化と居住者の健康への影響に関する調査の中間報告 ~スマート...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑