コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店さんのタイプによって変わる集客先

公開日: : 最終更新日:2023/06/10 住宅営業, 工務店 集客

graph_man_serious

工務店の集客といえば

「紹介」「見学会」

がずっと主流ではありますが

今は「インターネット」は外せなくなりました。

しかし、ネット集客の場合いろいろな段階の

お客様がいます。

大きく分けて

1.家づくりをはじめたばかりという人

2.ポイントを決めて工務店を絞りこんでいる人

3.具体的に間取りなど検討をしている人

になると思います。

どの段階のお客様でも、見込みのお客様には違いありませんが

会社の体制によって対応できるお客様は変わってきます。

ここを間違えると

「広告費だけかかって、ちっとも契約にならない!」

ということになってしまいます。

体制というのは

1.家づくりをはじめたばかりという人の場合

…資料請求の段階のお客様になりますので

 資料を送って中長期的にフォローをして

 商談にランクアップする人員が必要になります。

 それがクリアできれば

 資料請求報酬型のネット広告の相性が良いです。

2.ポイントを決めて工務店を絞りこんでいる人

…そのポイントに対して分かりやすく説明ができる

 勉強会や相談会(見学会と同時でも可)が

 準備できると対応がしやすいです。

 それがクリアできるのであれば

 ジモティーなどの地域サイト

 イベント告知型の住宅サイト広告の

 相性が良いです。

3.具体的に間取りなど検討をしている人

…このお客様はある程度、資金的な条件や

 間取り、外観の要望が絞れている人ですので

 殆どの工務店さんが対応できると思います。

 こちらは成約報酬型の広告や住宅サイトの

 相性が良いです。

 ただ、成約報酬とはいっても

 ほとんどの場合、初期費用や抑えめの

 ランニング費用がかかります。

いかがでしたでしょうか。

御社に合いそうな集客方法は見つかりましたか?

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

graph_man_serious

工務店 経営 国交省発表リフォームで売上が高いのはコレ!

2023/10/17 |

国土交通省が9月11日に発表した 「建築物リフォーム・リニューアル調査報告」から見た ...

記事を読む

FireShot Capture 542 -  - http___www.mlit.go.jp_common_001270049.pdf

断熱改修等における居住者の健康への影響調査 第3回

2019/01/26 |

西日本では大雪だそうで、交通機関に影響が出て大変なようです。 普段積もらないところには10セン...

記事を読む

FireShot Capture 102 -  - http___www.rinya.maff.go.jp_j_rinsei_yosankesan_attach_pdf_28-2hosei-11

コミュニティビルダー協会コラム 林野庁の地域木材利用拡大策(平成

2016/09/08 |

コミュニティビルダーを応援するコミュニティビルダー協会の浄法寺です。 地域産材について林野庁の...

記事を読む

ダウンロード

リクシルの住宅ローン部門売却!利用中のお客様は?

2024/07/12 |

2024年7月1日、LIXILとその子会社であるLIXILホームファイナンスは、LIXILホ...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑