工務店さんのタイプによって変わる集客先
工務店の集客といえば
「紹介」「見学会」
がずっと主流ではありますが
今は「インターネット」は外せなくなりました。
しかし、ネット集客の場合いろいろな段階の
お客様がいます。
大きく分けて
1.家づくりをはじめたばかりという人
2.ポイントを決めて工務店を絞りこんでいる人
3.具体的に間取りなど検討をしている人
になると思います。
どの段階のお客様でも、見込みのお客様には違いありませんが
会社の体制によって対応できるお客様は変わってきます。
ここを間違えると
「広告費だけかかって、ちっとも契約にならない!」
ということになってしまいます。
体制というのは
1.家づくりをはじめたばかりという人の場合
…資料請求の段階のお客様になりますので
資料を送って中長期的にフォローをして
商談にランクアップする人員が必要になります。
それがクリアできれば
資料請求報酬型のネット広告の相性が良いです。
2.ポイントを決めて工務店を絞りこんでいる人
…そのポイントに対して分かりやすく説明ができる
勉強会や相談会(見学会と同時でも可)が
準備できると対応がしやすいです。
それがクリアできるのであれば
ジモティーなどの地域サイト
イベント告知型の住宅サイト広告の
相性が良いです。
3.具体的に間取りなど検討をしている人
…このお客様はある程度、資金的な条件や
間取り、外観の要望が絞れている人ですので
殆どの工務店さんが対応できると思います。
こちらは成約報酬型の広告や住宅サイトの
相性が良いです。
ただ、成約報酬とはいっても
ほとんどの場合、初期費用や抑えめの
ランニング費用がかかります。
いかがでしたでしょうか。
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