工務店 経営 報・連・相を習慣化するためには
新入社員が覚えなければならないことの一つに
報告・連絡・相談
略して「報・連・相」がありますね。
なかなか習慣化しない。。。。。
そんな時に確認してほしいポイントです。
1適切なタイミングで行う
報連相はタイムリーに行うことが重要です。
仕事の進捗や結果、トラブルやミス、相談したいことなどがあれば、すぐに関係者に伝えましょう。遅れて伝えると、業務の効率や信頼が損なわれる可能性があります。
2質より量で習慣化を促す。
報連相は質の高さよりも回数やスピードを重視しましょう。小さなことでも必要だと思ったら報連相をしましょう。そうすることで、報連相を「当たり前」にする習慣が身につきます。質は回数をこなしていくうちに自然と向上します。
3報連相をしたことを褒めて行動を促す。
報連相は上司や先輩からのフィードバックが欠かせません。報連相をした部下や後輩には、「伝えてくれてありがとう」と感謝の言葉をかけましょう。そうすることで、「怒られない」という安心感が生まれ、報連相のハードルが下がります。ただし、ミスやトラブルの場合は、その原因や改善策も指導しましょう。
4報連相を仕組み化する。
報連相は意思だけでは継続しにくいものです。そこで、報連相せざるを得ない仕組みを作ることが効果的です。例えば、日報や週報などの定期的な報告書に報連相の項目を盛り込んだり、チャットツールやクラウドサービスなどのITツールを活用して情報共有やコミュニケーションを促進したりすることができます。
以上のように、報・連・相について習慣化する方法はいくつかありますが、最も大切なことは、上司や先輩が部下や後輩に対して「何かある?」と声かけをすることです。そうすることで、部下や後輩は自分の仕事の進捗や課題、意見などを伝えやすくなります。また、上司や先輩も部下や後輩の状況を把握しやすくなります。
工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら
商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置
友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook
工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール
関連記事
-
コミュニティビルダー協会コラム ~住宅火災にあわないためのポイ
2016/10/22 |
コミュニティビルダー協会コラム ~住宅火災にあわないためのポイント~ 政府広...
-
工務店 集客 X世代(40~50代)が住宅の参考にしている媒体と
2022/06/27 |
皆さんこんにちは 一社)コミュニティービルダー協会の浄法寺です。 なんと関東では今日梅雨...
-
工務店 営業 総合住宅展示場営業の終焉
2022/06/13 |
こんにちはコミュニティービルダー協会の浄法寺です。 先日大和ハウス...
-
工務店 経営 本田宗一郎の名参謀の読み、とは
2023/04/01 |
ホンダの創業者の本田宗一郎。 技術屋である宗一郎を財務と経営面で支え ...
- PREV
- 工務店 経営 社員をやる気にさせる6つの方法
- NEXT
- 工務店 営業 商談力を上げるには