コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 経営 ユニクロ柳井氏が最大の危機から脱する為に見直したドラッカーの言葉

公開日: : 最終更新日:2023/05/20 工務店 経営, 社会

だいぶ暖かくなって

初夏らしくなってきましたね。

そんな中

3月の持ち家着工件数が発表されました。

全国で2万戸を割り込み

16ヶ月連続前年比マイナスです。

まさに危機的状況の注文住宅業界ですが

そうも言っていられませんので

他業種の成功事例を

ご紹介したいと思います。

PR_________________________________________________

商談できる新築のお客様をご紹介しています。

報酬は成約に至ったときだけ。

%url2%(https://omoikanebooks.wixsite.com/contractbilling)

__________________________________________PR_______

Unicode

皆さんご存知のユニクロ

ファーストリテイリング代表の柳井正氏。

急成長して順風満帆に見える経営者ですが

とんでもない危機に陥ったことがあります。

それは1994年に株式上場を果たして

意気揚々としていた数年後のことです。

業績が伸びず

なんと3年連続で業績の下方修正。

経常利益率は10%から7%に減少。

その膠着状態を打破するために

「スポクロ」

「ファミクロ」

という新たな企画のお店を出しますが

逆に売上はさらに急激に下落。

その2つのブランドを

打ち切りにせざるを得ませんでした。

そして当時の株価は

上場してからの最安値を

叩き続けます。

このような最悪の状況を打破するために

柳井氏は「ABC改革」に乗り出します。

この改革の本質は

「作った商品をいかに売るか」

ではなく

「売れる商品をいかに早く特定し作るか」

に会社を改革することでした。

これはドラッカーの言葉

「企業の目的として有効な定義は

 一つしかない。

 すなわち、顧客の創造である。」

から導き出されたと言われています。

柳井氏いわく

「ドラッカーは経営に関する数多くの名言を

 残しましたが、中でも企業経営の本質を

 突いた言葉だとぼくが感じたのは

 この言葉である。

 『顧客の創造』

 難しく聞こえますが、

 企業は自分たちが何を売りたいかよりも

 お客様が何を求めているのかを

 一番に優先して考え

 付加価値のある商品を提供すべきである、

 ということを、

 この言葉は意味しています。」

と述べています。

ちなみにABC改革のABCとは

「ALL BETTER CHANGE」

の略だそうです。 

具体的におこなった改革は

1.顧客との接点である店舗を起点にして

  企業を運営すること。

2.店舗の販売データを元にして

  工場での生産の進捗を週次で見直すこと。

3.それまでの季節ごとの400品を

  200品以下に絞り込むこと。

4.生産を委託していた

  国内のメーカーを中抜きすること。

5.中国の委託工場を

  それまでの140ヵ所から

  40 ヵ所に絞り込むこと。

ポイントで言えば

お客様本位で商品を組み立て

商品数を絞り集中して生産。

無駄をなくし価格の上昇を防ぐ。

という事だと思います。

この改革には

「フリース」のヒットという

追い風も吹き

売上は1998年からの3年間で

なんと6倍にまで

伸びることになったのです

もちろん、工務店さんや建築会社にとって

「自分が良いと思う家」

をお客様にお勧めすることは大切なこと

だと思います。

しかし、時にはそれが

独りよがりであったり

惰性であったり

変化を怖がっていたり

することになっているときも

あるのではないでしょうか。

お客様が本当に求めているものは

何でしょうか。

単に安い家ではないですよね。

地域によって違うかもしれません。

担当の魅力かもしれません。

もしいま、上手くいってなかったら

今までお引渡しをしたお客様に

真摯に聞いてみても

良いのではないでしょうか。

それが分かれば

営業や発信の仕方が変わり

まるで違った成果が

現れるかもしれません。

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

653346a9fd7b762954239e349d09fef8

工務店 集客 住宅イベント来場状況について

2021/10/28 |

みなさん、こんにちは。 先日、新建ハウジングさんの記事で9月の住宅展示場についての集客...

記事を読む

K10012366421_2004031514_2004031532_01_02

工務店 新時代成功法則の4C 無料オンラインセミナー

2021/03/05 |

    時代の移り変わりを感じます。 コロナの中で売り...

記事を読む

20160323133633

工務店 経営 最近気になったニュースから 国交省の職人保護など

2023/10/09 |

1.国交省が職人の単価を守る法令制定へ 国土交通省は建設業の人材確保に向け、 受注者と発注者...

記事を読む

_119826144_hi048899716

政府、新築住宅の太陽光発電義務化を検討 2030年「6割」へ

2021/08/10 |

皆さんこんにちは。 暦の上では「立秋」とのことですが暑い日が続きますね。 この2...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑