コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 経営 軽のスズキが最大の危機から脱した思考

公開日: : 最終更新日:2023/05/12 工務店 経営, 社会

最近は軽自動車がとても多いですよね。

かくいう私も乗っています。

その中でも大きい売り上げを上げているのが

ご存知スズキ株式会社です。

現在の鈴木会長が社長に就任してから30年が経ちました。

就任当初、スズキの連結売上高は3232億円でしたが、

現在は3兆円を超えています。すごいですね。

対象とする市場も国内中心から、

現在では売上高の77%が海外だそうです。

インドではシェア5割弱とすごいことになっています。

img_a1d5aef5b0e91a2007e762549885dbe6421633

インド事業40周年記念式典にて行われた新工場の定礎式の写真。鈴木修スズキ相談役やその盟友のインド・モディ首相らが出席

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、順風満帆というわけではありませんでした。

スズキは1975年に厳しい排ガス規制が導入された時、

何と新型エンジンの開発に失敗!

トヨタがエンジンを分けてくれたおかげで

危機を脱しましたが、会社として打ちひしがれていた時期でした。

間もない1977年に2代目社長の義父が亡くなり、

創業者が亡くなり、3代目の社長である叔父も亡 くなるという

非常事態に婿養子であった鈴木会長が後を継ぐことになったのです。
PR_________________________________________________

商談できる新築のお客様をご紹介しています。

報酬は成約に至ったときだけ。

%url2%(https://omoikanebooks.wixsite.com/contractbilling)

__________________________________________PR_______

 

そんな社長就任の翌年1979年に

軽自動車の「アルト」を発売。

アルトは1978年に鈴木氏が社長に就任してから、

初めて世に送り出した車で今なお売れ続けています。

 

社長就任時、アルトの開発は既に進んでいて

年内の発売を予定していましたが、

開発中の車を見てもピンとこなかった鈴木社長は、

発売を1年間延期しました。勇気のいることですよね。

当時は軽自動車の売れ行きが落ちていて、

軽自動車の時代は終わったとさえ言われていました。

明らかな会社の危機でした。

 

そんな苦悩が続く中、

鈴木社長が軽自動車で工場に通勤してくる従業員に

乗車する理由を聞いてみたところ、

思いもよらないヒントがあったのです。

 

当時の社員は普段は工場に働きに来て、

休日は家の近くで農業をやっている人が多く、

作った野菜を市場に出荷するときに、

荷台のある軽トラックだと便利だということ。

 

鈴木社長はそこで「乗用と商用の兼用車」

が良いんじゃないかと、

アルトをあえて「乗用車」のカテゴリーに入れず、

「商用車」として売り出すことにしました。

アルトは一見乗用車に見えますが、

荷物を置くスペースが結構広く取られています。

つまり、乗用兼商用の仕様になっているのです。

しかも、技術部門が努力し35万円でつくって利益が出る車を開発してくれました。

当時は地域ごとに価格がバラバラだったのですが、これを統一して47万円で発売しました。

 

このような努力のかいもあり、

アルトの注文台数は発売1カ月で8400台、

2カ月目には1万台にも上り、その後も好調を維持しました。

それに歩調を合わせるように軽自動車市場も復活を遂げ、

現在では日本の新車市場の3分の1を占めるまでとなり、

販売台数は年間200万台近くに達しています。

 

ここで言えることは、

厳しいからあきらめよう、

ピンチだからやめようと考えるのではなく、

ピンチをチャンスと考え、

新しい発想を取り入れるという視点が大事

ということだと思います。

どんな工夫をすれば売れるものができるのか、

とことん考え、努力することなのだと思います。

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

FireShot Capture 179 - 第6年度 木材利用推進コンクール - www.jcatu.jp

木材利用推進コンクールの受付開始。国産材利用部門も!

2024/07/16 |

木材利用推進中央協議会(東京都千代田区)は、2024年度「木材利用推進コンクール」の募集を開...

記事を読む

yukawa160513-thumb-720xauto

住宅営業のAI化 AIに負けない営業とは

2017/10/30 |

住宅営業のAI化 AIに負けない営業とは 秋も深まるかと思いきや、また台風が続けざまに来て...

記事を読む

no image

工務店 経営 SDGsが与える社会的影響

2022/02/26 |

皆さんこんにちは 今回も引き続き、 「SDGsに取り組もう 建築業界編」 から抜き...

記事を読む

FireShot Capture 1500 - 豊田佐吉の名言書道色紙「志を立てた以上、迷わず一本の太い仕事をすればいい」額付き/受注後直筆(Y1000) 書道 名言専門の書道家 通販_ - www.creema.jp

工務店 経営 豊田佐吉とお盆

2023/08/08 |

今では世界で知らない人は まずいないでしょう「TOYOTA」。 その創業者である豊田佐吉氏(...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑