工務店 経営 盛田昭夫が採用面接で必ず聞いた質問とは
ソニーの創業者の一人であり
3代目社長の盛田昭夫氏。
20人で始まったソニーを
10万人の企業に育てたといっても
過言では有りません。
初代社長の井深大氏とのコンビは
有名で
「技術の井深、販売の盛田」
と呼ばれていました。
ソニーの商品を
世界で売りまくった
盛田氏はまさに
ジャパニーズビジネスマン
を体現していた人と言えるでしょう。
石原慎太郎との共著
「NOと言える日本」
も有名ですね。
その盛田昭夫氏が
入社試験の面接で必ず聞いていたのが
【あなたの特徴はなんですか?】
ということです。
でも意外とすぐに
【私はこういう特徴があります】
と回答できる人間は当時少なかったそうです。
この内容の対談をしたのが
1960年頃ですから
今のように就活本などない時代
だからかもしれません。
盛田氏いわく
自分の特徴も売り込めない人が
セールスに行って、他人の作ったもの
をうまく売り込めるはずがない
ということだそうです。
あの有名なウォークマンも
販売前は社内で大反対されたそうです。
再生機能だけでなく
録音機能もついている
カセットレコーダーがたくさんあるのに
録音機能のない
再生だけのカセットプレーヤーが
売れるはずがない!
ということです。
でも盛田氏は却下しました。
そして言ったことは
ウォークマンは
ステレオをパーソナルなものに
するための製品だ。
音がいいこと
軽くすること
かけ心地のいいヘッドホン
があればそれでいい。
すべてにわたって
優れている必要はない。
八方美人のそこそこの製品よりも
一つの【特徴】にこだわる製品こそ
ソニーらしいと確信していたのでしょう。
結果的にウォークマンは
世界で5億台出荷されたのです。
ちなみにソニー商品が大好きだった
アップルのスティーブ・ジョブズは
iPodの名前を最初は
マックマンにしようとしていたそうです。
さすがにやめましたが(笑)
ジョブズのつくった
iPhoneも
全ての機能が最高レベルに
なっていたわけでもありませんし
似たような商品がなかった
わけでもありません。
あの【大きさ】で
電話が出来て
インターネットにつないで
ストレスなく見られる
スルスル画面が動く
音楽も聞ける
ということに特化しました。
当時、ガラケーでも
電話が出来てインターネットにも
接続は出来ていました。
しかし当時の日本の商品は
八方美人化していたように思います。
【特徴】を見失っていたのでは
ないでしょうか。
盛田氏に話を戻すと
1991年ソニーは
「学歴不問採用」
を打ち出しました。
私が大学に入学した年でしたので
先輩たちが話題にしていたのを
覚えています。
しかし突然言い出したわけでは
ありませんでした。
1966年に出した著書
「学歴無用論」
で意見を載せています。
その人が、どの大学で
何を勉強してきたかは
あくまでもその人が身につけた
ひとつの資産であって
その資産をどのように
使いこなして
どれだけ社会に貢献するかは
それ以後の本人の努力によるもの
であり、その度合いと実績とによって
その人の評価が決められるべきである。
大学で教えている専門の学問が
どの程度まで企業の要求するものに
役立つか、はなはだ疑問であるし
実際、学校では秀才だった者が
必ずしも社会の俊才になる
とは限らないのも事実である。
そして別の本では面白いことに
よく『私は意見が違うからソニー辞めます』
という社員がいるんですがね。
トンでもない
だからこそ
社にいてもらいたい
と私は言うんです。
みんながおなじ意見だったら
大勢の社員がいる必要はない。
と言っています。
普通は
意見の違う人間は去れ
というのが組織論ですよね。
おそらく意見を戦わせたうえで
結論を出す。
確か、聖徳太子の
「和をもって貴しとなす」
も同じ意味だったと思います。
こういったところが
ソニーを大きい会社にして
しかも特徴を持った会社にした
原動力だったのかも
しれませんね。
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