工務店 営業 住友不動産がDM全廃
皆さんこんにちは、コミュニティビルダー協会の浄法寺です。
今日の住宅関連ニュースは住友不動産がダイレクトメール全廃というニュースです。
今までDMに使っていた60億円を削減しよういうことでニュースが出てましたのでちょっと解説したいと思います。
移動中の方は動画でも喋っておりますのでコチラからどうぞ。
住友不動産と言えば、
それこそ注文住宅で有名なハウスメーカーを持っています。
いわゆる総合住宅展示場というところに大きいモデルハウスを出しているわけなんですが、
記事をちょっと読み進めると
実は子会社の住友不動産販売が今年から営業手法見直したっていう話なんですよね。
住友不動産販売という会社は住友不動産の子会社で
業務としては一般的に言われる不動産屋です。
つまり、家を造るのではなく作られた新築や中古の住宅や
マンションを販売したり
賃貸の斡旋をしたりのお仕事です。
従来はどうしてたかっていうことなんですが
人海戦術でチラシをポストイン、
登記簿情報を法務局に行って登記簿情報を見て
古い住宅とか古いマンションとか思ってる人を調べて
そこにダイレクトメールを郵送
とやっていたんですが、これをもうやめますよ
いうことなんです。
別に法的に違法だというわけではないんですが
お客様からどうやって調べたんだと
調べ方を聞けばあんまりいい気持ちはしないだろうという
そういうやり方だったわけなんですが
今までそういった営業手法で年間50億から60億の
経費がかかってたとこれをもう全部やめますということなんです。
なぜかというと、
個人情報の取り扱いですねこれがやっぱり厳しくなってる中で消費者の理解が得られなくなってます。
いうことを出しているんですが・・・
それもあるかなとは思うんですが・・・
多分一番の理由は
「成果が上がってない」
ていうことだと思います。
実際のところ成果が上がってたら多分やめないと思うんですよ。
要は成果が落ちてこれは割に合わないな。
じゃあ逆に割に合うのは何かって考えたときに、多分ネット広告ですよね。
一応削減した経費は、インターネット広告、それから業務のデジタル化に振り分けるよということで、
Web広告に加え、YouTubeなども積極活用するというようなことですね。
あとAIですね。
今まで持ってる情報、顧客データ、を使ってAIで適切な集客・ランクアップを行っていくとこういうことわけですが
さっき言ったように、子会社の住友不動産販売の話です。
でもおそらくこの住友不動産販売さんが見直してうまくいくんだったら、も
う住友不動産としては同じ方向性でやってこうっていう、多分そういう話だと思います。
では地域の工務店さんもチラシとかポスティングっていうところが全く効果がないのかいうと
そういうことではないと思うんですね、
要はそのチラシの作り方でしょうね。
基本的に施主見込客が地域の工務店さんに求めるものっていうのは
アンケートなんかを見ても上位は
融通が利くとか、親しみやすさとか、そういったところがあるわけです。
そういったものを元にしたチラシ(手書きとか顔写真が載っているとか)であれば多分成果は見込めるんじゃないでしょうか。
もちろんネット広告とかSNS(広告も含む)っていうのを使うのは
これはもう時代の流れ的にあってるとは思うんですが
要は費用対効果っていうことですよね。
ポスティングにしろ、
郵送DMにしろ
SNSとかそれからWeb広告
リスティングとか、
わたしどもが運営してるような住宅ポータルサイトもありますけども、
そういったものやっぱりきちんと見てくことだと思うんですね。
「これだけやっていれば大丈夫」
という方法はもうないと思います。
トライアンドエラーとういう言葉がありますが、
そのときそのときで
これは効果が上がってるな
これはうちのやり方に合ってるな
逆に効果がなかったら
やり方を変えてみるか
やめればいいだけです。
とくにWEB広告は少ない金額(~1万円)からも出来ますから
やはり動き続けていくことが大事かと思います。
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