工務店 経営 注文住宅は9ヶ月連続減少
こんにちは、コミュニティービルダー協会の浄法寺です。
先日、新建ハウジングさんのから
「新設住宅着工件数 持ち家フタケタ減 1年で最低水準へ」
という見出しの記事が出ていました。
毎月月末に国交省から
前月の着工件数のデータが発表されるのですが
なぜか国交省の新着ニュースにはすぐに出なくて
統計局のe-statにアクセスしないと見られないという
官庁特有の謎仕様になっています。
こういうデータを毎月きちんと拾ってくるあたり
さすが新建ハウジングさんですね。
単純にこのデータを新設住宅着工件数だけで見ると
「前年比で1%増、2ヶ月連続の増加」で出ています。
おそらく日経新聞が記事にするとしたら
この1%増が見出しになると思いますが
よく見ると
工務店さんたちの主戦場である
民間資金による持家住宅(=注文住宅)では
「前年比13.5%減 9ヶ月連続の減少」
となります。
ちなみに9ヶ月連続減というのは
連続でどんどん減っているというわけではなく
9ヶ月連続で前年を下回っている、という意味です。
おそらくこのままですと
今年の着工件数は前年割れ という結果になると思います。
ではなぜ注文住宅は13.5%も減っているのに
全体の着工件数は前年と同じくらいなのか?
・貸家(アパートやマンションなどの賃貸住宅)
・分譲(マンションや建売)
の着工件数がすごいからです。
積水ハウスさんや大和ハウスさんが最高益が出ているのは
じっさいのところコレです。
民間資金による貸家(アパートやマンションなどの賃貸住宅)は前年比10%増。19ヶ月連続の増加!
分譲住宅は前年比で10.1%増。2ヶ月連続の増加。
このうち
マンションが前年比15.7%増。2ヶ月連続の増加。
建売一戸建てが前年比で6.8%増。17ヶ月連続の増加。
だそうです。
ちなみにここ10年で一番注文住宅が立ったのは
2013年です。
第2次安倍政権が発足して
「三本の矢、アベノミクス」
などで景気が盛り上がっていたのと
消費税が5%から8%に上がる2014年を前にして
いわゆる「駆け込み需要」があった年です。
ここで35万戸くらい建ちました。
しかし、その次の年は20%ダウンでものすごい住宅不況が来ました。
着工件数の推移グラフを見るとわかりますが
消費税が上がったあとは大体2割減になります。
そこでまた徐々にも出れば良いのですが
戻らないまま2割減→2割減→2割減といった具合なので
今は戦後の良いときに比べると半分以下になっています。
話を戻すと
建売やマンションや賃貸が多いということは
結局、土地+注文住宅を建てきる資金力のない
建主さんが多いということですよね。
では分譲などができない工務店さんは
手をこまねいていないといけないのか?
決してそんなことはありませんよね。
中古住宅+リノベという手もありますし
高い予算を組めるお客様をターゲットに営業の仕方を変える
という手もあると思います。
ただし、
中古住宅+リノベであれば不動産屋さんとの連携は欠かせませんし
高い予算を組めるお客様に家造りを任せてもらうには
それなりの仕様と説明、会社の体制というものが必要となります。
体制とは何かといえば
電話対応ひとつとっても
不在時にお客様から電話がかかってきた時に社員さんが
「外出中です。戻りはわかりませんね~」
と返すのか
「~で外出しております。~時頃には戻る予定になりますが、急ぎのご用件でいらっしゃいますか?」
と対応するのかとか。
例えば「SDGs」を例にあげれば
良い悪いは別にしても高額予算を組めるお客様の勤め先である
上場会社の場合は必ず社内に取り入れていたり
役所(夫婦で公務員というケースも多いですよね)では
SDGsを意識したイベントなどが組まれています。
※ちなみに学校の授業ではよく教えられています。
そのような方からみたときに
A社のホームページには「私たちは~の活動でSDGsに賛同しています。」
と載っていて
B社のホームページにはなにもない。
造る家にはなんの関係もないと思います。
ただ、そのようなお客様にどちらが良い印象を与えるか
より信用されやすいか
は明白だと思います。
いずれにしても、先日の全国の集客状況から見ても
普通にしていたら
むこう半年の受注はかなり厳しいのではないでしょうか。
ちなみにSDGsについての本です。Kindle版なら無料で公開してます→SDGsに取り組もう!建築業界編: https://www.amazon.co.jp/dp/B083WCYB39/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_TV28B0VFSK5FATXAY4X4
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