コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

SDGsは工務店にとって追い風

公開日: : 工務店 集客, 社会

p_agenda_title_2

みなさんこんにちは。

(一社)コミュニティビルダー協会の浄法寺(じょうぼうじ)亘です。

【時代は確実に変わって来ています。】

ご存知でしょうか?

日本におけるSDGsの認知度は54.2%

前年より130%向上!!

10代では70%。

※Dentsu Team SDGs2021調査より

 

認知度が50%を超えれば80%までは数年とかからないでしょう。

世界的大きな流れのSDGs

でもまだまだ取り組めていない企業が圧倒的に多いのです。

しかし

工務店にとっては大チャンスなのです。

え!?どういう事?と思われるかも知れません。

 

実は工務店が国産材を使用し家づくりをする事で、

日本の森林環境の活性化や、新しい植林が進み

持続可能な社会への取り組みになります。

しかし、ほとんどの地元工務店が

そういったSDGs取り組みに該当しているのにも関わらず、

それを告知しておらず

とても勿体ないことだと思います。

 

大切なのは

SDGsに取り組んでいるかどうかに

社会の注目が集まっていることです。

以前に、著書で【SDGsに取り組もう 建築業界編】を出版いたしましたが、

非常に早く、SDGsが浸透していると感じる場面が増えてきています。

しかし、工務店はとても相性のいいSDGs。

活用しない手は有りません。

これから、数回に分けて、

SDGsと工務店についてまとめて行こうと思います。

 

まず、そもそもSDGsの前身のMDGsとは

発展途上国に向けた貧困や初等教育などの改善を目指した開発目標でした。

そのため先進国は、取り組みを行う途上国を援助したり、

支援したりする立場にありました。

 

しかし、MDGsの期限を迎えても、

途上国が抱える栄養失調や経済格差などの課題が

解決されていなかったため、後身のSDGsでは

世界中の国を挙げて課題解決に取り組むことにシフトチェンジされたのです。

このため、SDGsでは先進国は支援者という立場ではなく、

途上国と同じ立場で課題に取り組むことになりました。

 

SDGsでは17の目標と、それらを達成するために

169のターゲットが設定されています。

さらに、課題解決の指標に232の具体的な数値目標も掲げられました。

これによって自国が達成すべき目標のボーダーラインが明確になったのです。

SDGsで掲げられている目標は、次の5つの特徴を細分化して、平易な言葉に置き

換えたものと理解していただくといいでしょう。

 

1.普遍性
先進国を含む国連に加盟する全ての国(193ヵ国)が行動することが前提です。

 

2.包摂性
「誰一人、取り残さない」という誓いに、人間の安全保障に対する理念を反映しています。

 

3.参画型

全てのステークホルダーが役割を担い、目標を達成するために参画する機会を

政府自らが設けたり、推進する後押しをしています。

 

4.統合性
SDGsの策定の契機にもなっている「社会問題」「経済問題」「環境問題」の解決に、

ステークホルダーが統合的に取り組むことを重視しています。

 

5.透明性

国家間、あるいは民間が互いの状況を把握し、必要なところに必要なフォローができるよう

透明性を確保しています。

 

簡単にまとめると

世界みんなで頑張ろう!

そのためには国や政府が後押しをしよう!

出来ていること出来ていないことを正直に話し合おう!

ということだと私は思っています。

 

ちなみに日本では

次の3つをSDGsのモデルとして置いています。

これは、政府も推し進めるSDGsへの取り組みが、

さらにイメージしやすいように策定されたものです。

 

1.SDGsと連動するSociety5.0(超スマート社会)の推進

2.SDGsを原動力とした地方創生、強靭かつ環境に優しい魅力的なまちづくり

3.SDGsの担い手として次世代・女性のエンパワーメント

 

大企業や業界団体だけでなく、

中小企業に対してもSDGsの取り組みを強化していく方針です。

これによって地方創生はもとより、

官民連携や技術革新による

長寿命かつコストパフォーマンスの良い

循環型社会の構築を実現していこうとしています。

 

さらに、国内外で近年頻発する激甚化しつつある自然災害に対抗するため、

防災対策を主流においた質の高いインフラ構築、

省エネルギーや再エネルギーの推進と

グリーンファイナンスの活性化など、

次世代に繋がり続ける環境をつくっていくことを目指しています。

 

次回は「工務店がSDGsに取り組む理由」について書く予定です。

 

記事 コミュニティービルダー協会  浄法寺亘

 

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

nenrei

コミュニティビルダー協会コラム ~昨年家を建てた人はどんな人?

2016/09/17 |

コミュニティビルダー協会コラム ~昨年家を建てた人はどんな人?住団連のデータより~  ...

記事を読む

工務店 商品 積水ハウスのコロナ対応新商品について

工務店 商品 積水ハウスのコロナ対応新商品について

2020/08/20 |

みなさんこんにちは コミュニティビルダー協会の浄法寺です 今回は積水ハウスさんの新商品 「...

記事を読む

FireShot Capture 1617 - 22949924_m.jpg (1280×853) - ichihara.goguynet.jp

【速報】今期確定申告 被災特別控除について

2024/02/02 |

政府・与党によれば、 2023年2月中旬より開始される確定申告において、 被災された住宅や家...

記事を読む

131020_ep00

工務店 集客 ブログの運営

2016/04/21 |

工務店 集客 ブログの運営 こんにちは、ジーレックスジャパンです。当社も工務店支援事業を行って...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑