工務店 経営 松下幸之助さんの【ダム経営】とは
皆さんこんにちは。
めっきり秋らしくなってきました。
私の故郷の会津の山ではもう紅葉しているでしょうね。
特に会津から新潟や日光に抜ける鉄道は
谷間の川沿いに走っているので紅葉がとてもきれいなんですよ。
ちなみにこの写真は会津から新潟に抜ける只見線の一場面です。
昔、母親と一緒に母の実家に行ったときのことを思い出します。
ところで明日は文化の日で祝日ですが、
今年の連休って今月末の11月20日から23日のが最後で
しばらくは工務店さんがまとまった集客がはかれる連休って
2月の建国記念の日まで約3ヶ月ちかくないんですね。
かつて松下幸之助は
【ダム経営】
を推奨していました。
資金のダム、人のダム、在庫のダムなどです。
昭和40年の大不況のときで大倒産時代と呼ばれている頃でした。
最初から一定の余裕をもった経営のありかた。
あたかもダムに入れた水を必要に応じて徐々に流していくように、
たとえば、需要に変動があった場合、
品物が足りなくなったり、
余り過ぎたりしないように、
余裕設備を動かしたり、休ませたりして、
安定的な経営を進めるというものでした。
これだけ聞くと
「それが難しいんだよ!」
と思いますよね。
松下幸之助さんは
「ダム経営は実行しがたいことに思えるが
お互いに適正利潤を確保しつつ安定経営を行って
社会の発展に寄与していくことが必要である。
そのためには、これを断固としてやっていかねばならない」
と提唱したそうです。
工務店経営でも
受注、受注残のダムがたくさんあるほど 安定した経営ができます。
そのダムを貯めるのに大切なものは
【見込み客をいかに多く確保していくか】
当然ですが、 これがないと経営ダムは作れません。
特に注文住宅の場合、受注がなければ収入はありません。
では見込み客をもっとも 早く、確保する効果的な方法はなんでしょう。
【今もっている名簿リストの洗い出し】です。
新規の集客が厳しいなかで 名簿客を今一度、見直してみませんか。
少なくとも自分たちになんらかの興味を持ってくれた人です。
商談客が生まれる可能性がとても高いです。
ただ、そうはいっても
「現場も見ないといけないし、見積りも…図面も…」
ということもありますよね。
自分たちでやらずとも外注もあれば 仕組み化することもできるのです。
よかったら参考にしてみてください。
https://omoikanebooks.wixsite.com/tsuikyaku1912
記事 コミュニティービルダー協会 浄法寺亘
工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら
商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置
友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook
工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール
関連記事
-
工務店さんのタイプによって変わる集客先
2023/06/09 |
工務店の集客といえば 「紹介」「見学会」 がずっと主流ではありますが 今は「インターネット...
-
工務店 経営 対浸水 100年後をにらんで住宅地をつくる
2020/09/28 |
先日、WEDGE NEWSWeb版の方に「100年後をにらんで安全なところに住宅地を作る。都内の...
-
工務店経営の王道 紹介受注
2020/03/24 |
工務店経営の王道 紹介受注 工務店の受注で最も成約率が高いのは 紹介...
-
コミュニティビルダー協会コラム ~昨年家を建てた人はどんな人?
2016/09/17 |
コミュニティビルダー協会コラム ~昨年家を建てた人はどんな人?住団連のデータより~ ...