工務店経営 WEB集客とWEB営業の活用
公開日:
:
工務店 集客
プレハブ住宅 戦後住宅不足の解消とともに成長を遂げた
戦後の材料不足の中
鉄パイプをヒントに建物を作っていき
住宅難に対応してカンタンにつくれる
プレハブ住宅をつくり成長したダイワハウス。
日本は圧倒的に木の家思考が強い中、
現在でも住宅メーカーランキングでは
売上では圧倒的なトップメーカーです。
プレハブ住宅だけでなく、他の事業も
好調です。
しかし、躍進の最初には
戦後の困難を乗り切るということ
から始まったことを知っておくことも
大切です。
この創業者は石橋信夫は元々材木屋の息子です。
木には人一倍愛着もあったでしょう。
しかし、彼は今ある材料で考えた。
それが戦後多く余っていた鉄パイプだったのです。
これを工夫して建物にできないか?
こういう志からダイワハウスは始まり今に至っています。
凄いですね。
お元気ですか?
今日も良きことが起こることを願います。
緊急事態宣言も出されて
消費者も家にいることが
わかっていても、営業してよいのか
どうなのか?というお話を朝から
頂きました。
いや打つ手はないのか?
そんなことありません。
2つ御紹介したいと思います。
今、成果をだしている事例
としてあるのは
WEB集客とWEB営業です。
なんだそんなこと知っている!
という声が聞こえそうですが
まあ少し読んでみてください。
少し冷静にみると
外出はできない消費者は
スマホやネットで情報を探したり
音楽を聴いたり動画をみたり
楽しんでいる時間が増えています。
つまり、いつも以上にネットを
見ているわけです。
一つ目に紹介したいのは
「オンライン見学会」
「オンライン相談会」
動画?これ大変だよ!って
思われるかもしれませんが
拍子抜けするほどカンタンに
できてしまいます。
フェイスブックもありますが
住宅であれば
インスタライブのほうが相性は
良いです。
それぞれに、ライブ機能がありますので
それを使うのです。
例えば、見学会にいけない方向けに
見学会での建物の紹介をしたり
オンラインでの参加者からの
質問を受けたりして進めるのです。
実に、カンタンです。
撮影しておいた動画は
今度はユウチュウブにアップして
おいても良いですよ。
さて、じゃ誰がみてくれるのか?
実はここが一番ポイントです。
普段からソーシャルメディアを
活用されている方は
結構容易にできてしまうのです。
というのも、日ごろから色々な
方と繋がりもありますから。
これがないとなると少しパワーダウンして
しまいます。
日頃からの行動は大切です。
ソーシャルメディアは人との繋がりですから
今日からすぐというのはできません。
今からでも活用を始めたいかたはこちらから
ソーシャルメディアの活用をビジネスで使えるまで実践する
時間が必要なのです。
しかし、そうもいってられない。
そんな場合には
保有名簿の方々にメルマガ配信をして
告知してみましょう。
AI機能でユーザー動向もわかるメルマガシステム
これはお金もかかりません。
見学会や展示場もないけど
どうやればライブ配信動画は
できるの?
それでも大丈夫です。
そんな時は
ユーザーが知りたい情報の動画を
とります。
それをライブ配信したり
ユウチュウブにアップしたりします。
今の状況で少なくても
在宅率は高い
そしてネットを見ている時間は長い。
そう捉えれば何が有効な対策か
という答えは出てきます。
二つ目は
記事を書くことです。
自分でもブログを書いたことが
ある、もしくは今も書いている
という方もいるでしょう。
とても良いことですが
どれだけの方に見てもらえて
いるか?ということも大切なことです。
せっかくブログなどで役立つような記事をかいても
読まれなければ勿体ないですよね。
もし、記事書くことは苦手だという場合は
しゃべった声を録音して
それを文字起こしにするという方法も
おススメです。
それでも難しいという場合には
対談形式が良いですね。
これは聞いている(読んでいる)方も
とても分かりやすいのです。
対談者に、聞いて欲しいポイントを
伝えてそれを質問してもらうのです。
それに対して回答する。
まるで商談のような話ですが
それはユーザーさんには
分かりやすいのです。
細かいテクニックは幾つか
ありますが
大切なことを伝えるということです。
そして、見てもらうことです。
住宅情報サイトハウジングバザールは
家づくりを考えるユーザーと地域の
建築会社をつなぐ
ポータルサイトです
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