工務店さんとOB客の関係
消費増税後はどうなるのか?
国のほうからいろいろと増税対策が出てきていますが
「結局増税後のほうがトクなんでは?」
という声も聞きます。
結局のところで言えば、住宅ローン金利が1%変われば、総支払額は300万円くらい変わるので、僕はこれがどう動くかが一番大きいと思っています。
さて、今回は過去に反響が良かった記事のリライトです。
お題は
『工務店経営 OB客との関係』
新規客の集客はしなくていい、ということは絶対にないのですが、やっぱりOB客からの紹介が続くにこしたことはないですよね。
OB客をいかに大事にして「良い関係性」を保つか?
これをしっかりやって成功している会社は少なくありません。
といっても、具体的に何をすればよいのか?
その1つが『ハウスバースデー』
年一回引き渡し日に、ちょっとした花をとどけ、スタッフからのコメントつきの手紙を入れています。
花は女性に好まれますよね。
名目は定期点検ということで、事前にアポイントをとっておいて伺うという形で進めています。
毎年来てくれるということだけでも立派ですよね。
でも・・・まだあります。
それは毎月はがきを全顧客に送っているんです。
会社の近況や相談事の受付をこれで行っています。
重ねて言いますが毎月です。
その他、見学会があれば、OB客や取引先にも配ります。
これは以前の大失敗がきっかけだそうです。
たまたま見学会が、古いOB客さんの家のそばでありました。
しかし、スタッフの入れ替わりもあり、そこに昔のOB客さんがいるってことに気づかなかったんですね。
そして、昔のOBさんが、現場見学会にきた。でも現地のスタッフで知っている人もいない。
一般の来場者と同じような対応をしたところ、
「○○工務店さんはいい会社だけど
造っちまった施主はもう関係ないの?
近所なんだったら挨拶くらいしてもおかしくないんじゃない?」
と強烈に言われたことがあった。
ここで、考えたわけです。
家作りを任した工務店が、今なにをやっているか?
近所でイベントがあれば、伝えること位できるだろう、と。
そして実践した。
このようなこつこつした努力が徐々に実り、
今では、社員5名ほどの会社でも営業利益はコンスタントに5000万円は
(営業の専任担当はいません)
出ています。
今ではイベントごとに、OB客さんもきたり、そして紹介もどんどん出ている。
結果そんなに広告費をかけなくても、受注がコンスタントに出来るようになりました。
好循環ですね。
全国にはこのような工務店がまだまだあると思います。
そんな素晴らしい工務店さんが
もっと沢山出てくるといいなって思います。
こういう工務店さんの見学会は盛り上がりが結構凄いんです。
見てるこっちも嬉しくなるようなこともあります。
OBさんを大事にすることは、昔の商売でいえば
「おなじみさんを大事にする」
ことだと思います。
新規客ももちろん大事ですが、
OB客対策をしっかりやると色々変化が出てきます(社内にも)。
まだまだだ!ということあれば、
少しでも実践されることをおススメします!
記事 コミュニティビルダー協会代表 浄法寺亘
工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら
商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置
友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook
工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール
関連記事
-
-
インターネットの普及が社会環境を大きく変えた
2021/04/16 |
検索もパソコンからスマートフォンへ。 連絡もフェイスブックやラインで済ませるという方は...
-
-
工務店 経営 令和4年度国交省概算要求について
2021/09/17 |
こんにちは。 国交省から9月17日に概算要求が出ましたね。 当然この中には来年の日本...
-
-
林野庁による九州豪雨での流木災害調査
2017/07/21 |
コミュニティビルダー協会ブログ 林野庁による九州豪雨での流木災害調査について この7月に多く...
-
-
グッドデザイン金賞に住宅関連3件!
2024/10/25 |
日本デザイン振興会(東京都港区)は、10月16日に5773件の審査対象の中から1579件が「グッドデ...
- PREV
- 「住まいの断熱」アンケートより
- NEXT
- 工務店の現場見学会でなぜPOPが重要か