コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

消費増税決定と増税対策

先日、2019年10月の消費税増税(8%→10%)閣議決定されましたね。

僕が小さかったころは消費税がなかったわけで、1989年の導入前のときは確か「売上税」とも言われてましたよね。

懐かしいですね

懐かしいですね

 

ともあれ、消費増税があるということは住宅に関して言うと大きく2つの課題があります。

1.いつまでの契約が適用になるのか

2.増税後の需要落ち込み対策はあるのか

ということです。

どちらも過去の例がありますので、基本的なラインはそれに従って行われるのではないでしょうか。

 

1.いつまでの契約が適用になるのか

…これはいままでのケースをあてはめると

・契約は施行の半年前までなので2019年6月30日まで

・引渡し(登記完了)は2019年10月まで

となります。契約が来年の6月30日までとなるとあと半年ちょっとあるので、そんなに焦らなくてもいいですがあんまりギリギリでも資材とか職人さんの手が足りなくなると怖いのでギリギリは嫌ですよね。契約が6月30日までなら引渡しの期日制限はないかも知れませんが、プランを見れば早く建てたいというのがお客様の心理なので。

お客様には「焦る必要はありませんが…」と前置きして、消費税は住宅の工事代金だけではなく新規に買う家具や電化製品やお引越しなど色々なものにかかってくること、をお話して「間に合うスケジュールでのプランニング・資金計画」を提案することが大切だと思います。

 

2.増税後の需要落ち込み後対策はあるのか

…これはおそらく前回(2015年)に行われた「住宅エコポイント」が再利用されるのではという話ですね。このときは一定の基準(省エネなど)を満たした住宅には一律で30万ポイント付与する、というものでした。1ポイント1万円で、断熱リフォームにも適用できました。今回の基準には耐震性も視野に入れるといううわさもあります。あと考えられるのは「住宅ローン減税の拡充」でしょうか。こちらは全体で言うと金額は百万円単位になりますが、低所得の家庭だと控除が先になって実質あまり意味がない場合もありますので両方とも行うのではないでしょうか。

 

いずれにしても、すでに省庁では安部総理の指示で検討にはいっているので注意深く見守っていきましょう。

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

feature_1_1

建築建材展2022より フルタニランバーさんのご紹介

2022/03/17 |

皆さんこんにちは。 コミュニティビルダー協会の浄法寺です。 だいぶ暖かくなって近所の梅も...

記事を読む

mlit-promotes-cashless-payment-for-japanese-maas20200703-4

工務店 経営 「子育てエコホーム支援事業」発足

2023/12/12 |

国土交通省は、11月10日に閣議決定した子育て・若者夫婦世帯向けの新事業 「質の高い住...

記事を読む

heat_shock_roujin-248x300

コミュニティビルダー協会ブログ 「住まいの温熱環境の実態と満足

2017/06/30 |

コミュニティビルダー協会ブログ 「住まいの温熱環境の実態と満足度」調査について &nbs...

記事を読む

cbe8e508b50eb3dea9cea41e05e15dc8

4月上旬のニュースから

2018/04/07 |

今年の桜はあっという間に咲いて、あっという間に散ってしまいましたね。 みなさん花見はされました...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑