コミュニティビルダー協会コラム ~民間住宅ローンの貸し出し動向調査から
コミュニティビルダー協会コラム
~民間住宅ローンの貸し出し動向調査から
春分の日を過ぎても寒がりの僕にとっては三寒四温とはいかず、寒い日が続いているように感じます。
2月3日に住宅支援機構から「フラット35を除く」「民間住宅ローンの貸し出し動向調査」が出ていましたのでまとめてみました。
1.調査の概要
①調査対象:全国330金融機関
②回収数 :307(回収率93%)
③調査期間:2016年9月1日~10月30日
…注意点として、昨年の調査なので「2015年」が対象だということです。
2.調査結果
①金利タイプ別の住宅ローン貸し出し実績
…最近は金利としては一番低いことが多い「変動金利」を選択するユーザーがずっと多いですね。あとはやっぱり10年固定が2割と多いです。
お客様の子供さんが中学1年生くらいでしたら大学卒業が大体10年後なので、支払いに余裕があれば勧めてもよいと思います。
②業態別金利タイプ実績
…では都市銀行、地銀、組合など業態別ではどうなのか?という構成です。これは業態によって力を入れている商品がちがうんでしょうね。面白いのは信用組合の10年固定タイプとその他モーゲージバンクの10年長固定タイプの強さです。逆に言えば10年固定を望むお客様にはこの2つを提案したら喜ばれるかもしれません。
③地域別金利タイプ実績
…これはまあ、地銀の商品構成などの影響が強いと思います。大都市を擁する南関東と近畿は変動金利が8割超、北陸で2年と3年の固定で8割弱、四国と南九州で10年固定が5割ちかくと結構違いが出てますね。推測ですが、北陸はひょっとするとフラット35の利用者が多すぎるので民間ローンの利用者が少なく、極端なデータになっているかもしれませんね。
④中古住宅ローンの対前年度増減
…全体としては「ほとんど変わらず」が多いのですが、都市銀行・信託系では「大増加・増加」の割合が高く労働金庫では増加が60%、減少が40%と店舗によって違いが出たようです。ただし、回答数が5ですから参考程度ですね。
⑤借り換えローンの割合
…少しずつですが減少しています。高めの金利で借りたユーザーも一通り借り換え手続きが終わったのかもしれません。
⑥顧客層ターゲット
…いちばん期待されている層は「年収400~600万円」で「30代後半~40代前半」の「子育てファミリー層」が建てる「新築注文住宅」となっています。やはり建てたい年代のボリューム層に重ねて商品構成を考えているんですね。ただ、融資物件2位のところに「中古住宅」が入ってきているのも見逃せません。国の中古住宅支援もありますから、これからどんどんここの融資商品は増えるでしょうね。
⑦今後、重視する金利タイプ
…全体としては「10年固定タイプ」が一番多く、次に「変動金利タイプ」、「全期間固定タイプ」と続きます。短期固定についてはどこもあまり力を入れるつもりはないようです。また、前回調査にくらべてほとんどがプラスになっている「全期間固定タイプ」が気になります。ここまで金利が低いとユーザーの意識もできるだけ長い期間低い固定金利で借りたいという要望が多いでしょうから、その要望に対応せざるを得ないのかもしれません。
(次回に続く)
今回の調査結果については全部で26項目と数が多いので2回に分けてまとめます。
記事 コミュニティビルダー協会理事 浄法寺
参考リンク⇒住宅支援機構
工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら
商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置
友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook
工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール
関連記事
-
リフォームで解決したいことのアンケート結果
2023/12/05 |
都市生活研究所(東京ガスの関連会社)の調査で、 リフォームで解決したいことのアンケート...
-
2016年 住宅リフォーム市場 住宅業界ニュース
2016/02/27 |
2016年 住宅リフォーム市場 住宅業界ニュース まるで当たらない経済予測の見本ですね。国や経...
-
工務店 経営 50年超の住宅ローンが当たり前に?
2023/10/03 |
全国の地方銀行や信用金庫が返済期間を 最長50年に延ばした住宅ローンに注力していますね。 ...
-
工務店 現場見学会 POPは役にたつ
2016/01/07 |
工務店 現場見学会 POPは役にたつ POPは売り込まないでポイントをPRしてくれる役立つツー...