住宅営業講座5
先日工務店さんの見学会のアドバイスをしました。黒板に手書きがいい感じです
住宅営業講座5となりました。少し噛み砕いていこうと思います
いままで基本な項目を伝えていましたが、お役にたてば幸いです。今後これらも研修やセミナーも順次やっていこうと思っているので
ご期待くださいね。
今回は顧客対応のトークの話をしたいと思います。例えば住宅展示場や見学会でお客様を案内したり説明したりする機会ってあると思うんです。
そんな時にどうやって話すか?
質問に質問で答える
これポイントです。お客さんは色々なことを聞いて来ますよね?例えば、この建物大きさはどれ位ですか?とか値段はどれ位ですか?とか様々です。
でここからが大事なところで、質問には質問で答える。ということ。住宅営業で大事なことはお客さんの抱える課題や本音をいかに早く掴むか?
これがあります。売れている担当にはこれがあります。いかに早くそしてお客様の課題や本音を掴むにはもちろん会話が欠かせません。
そしてその会話を工夫するとどんどんお客様の情報が取れていきます。それが「質問には質問で答える」なんですね。
例えば、
お客さん「このリビングで広さはどれ位ですか?」
工務店「こちらは12畳ありますが、今のお住まいと比べていかがですか?」って聞いたとします
お客さん「今はアパートだから半分位で狭いんですけど、新築したら広いリビングが欲しいなって思っているです」
工務店「広いリビングって良いですよね。ところで今はこの半分位のリビングってことですけど狭いと感じられているわけですよね?
例えば家族が集まるには少しスペース的に少ないとか、、、いかがですか?」
お客さん「子供も小さくておもちゃとか散らかったりしたりして家族で集まれるスペースが欲しいなって・・」
これを続けると長いので少し割愛しますけど・・・質問には質問で答える。この意味ご理解いただきましたでしょうか?
この会話では、お客様はアパート住まいということ、小さい子供さんがいるということ、それに付随して収納が不足しているということ。
こんな情報が獲得できました。
もう一つ例を出しましょう。
お客さん「こちらの建物でいくらですか?」
工務店 「こちらですと建物本体価格で2500万円ですがお客様はどれ位のご予算で建てようというお考えはございますか?」
お客さん「まだ漠然とした考えしかありませんけど2000万円位かなって考えています」
工務店 「そうですか?ところで住宅を購入するための資金計画は行ったことはございますか?」
お客さん「いや、ないです。よく入ってくるチラシとか見ているとそれ位が相場なのかなって思っているんですけど」
工務店 「そうですか、実際住宅ローンを活用する場合と家庭してですけど、人それぞれどれだけ借り入れができるか?
違うんですね。例えば年齢によっても返済年数が違ったり御年収や勤務先など様々な条件で違いが出てくるんですね。
どちらで建てるにしても一度資金計画をしっかりやることで、自分はどれ位の住宅購入が可能なのかが分かってきますので
皆様予算オーバーされるケースが多いので私どもではまず資金計画をしっかりすることをおススメしています。
無料でさほど時間もかかりませんから一度やってみませんか?」
お客さん「そうですね」
このお客さんは、資金計画をやったことがない。検討してる価格帯が2000万円位でチラシが情報元になっている。ということですね。
このようなお客さまはとっても多い。
特に資金面の話では、いくらと聞いてくるお客さんの考えを知るということです。
その裏には買えるか、購入できるか?って考えがあるということです。
そしてもちろん高額な買い物だけに失敗したくない、しかもなるべく得したい。そんな想いです。
そこをついた話をすると良いと思います。
これもただお客さんの話にただ答えていればこのような情報は取れないんですね
質問には質問で返す
これを意識して商談に望んでいただければと思います。
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