工務店の集客方法 現場見学会や紹介以外の方法
公開日:
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最終更新日:2016/01/12
工務店
工務店の集客方法 現場見学会や紹介以外の方法
どの業界でも集客は大事ですよね。工務店で言えば集客方法は幾つかに分けられると思います。
①完成現場見学会・構造現場見学会
②展示場・ショールーム(もっている会社の場合)
③チラシ・ネット・雑誌からの反響
④お施主さん・知人友人や取引先からの紹介
ざっとこんな感じでしょうか?
大手の住宅メーカーは総合展示場にモデルハウスを立ててそこからの集客が中心ですが
如何せん、総合展示場は賃料も建てる建物も金額が高いので中々地域の工務店さんが
総合展示場に出展するというのはあまり見ないですよね。(もちろんないわけではありませんが)
今回ご紹介の内容は上記の①~④には該当しない方法で特に地域密着の工務店さんにはおススメです。
工務店だからできる環境貢献
地域貢献の方法での集客方法
ちょっとスライドがぼやけていますが、、、。(泣)解説していきます。
これは日経MJが社会貢献活動についての調査をした内容です。
約4000人のビジネスパーソン(男女)に社会貢献についてのアンケートです。
その中で93.5%が企業は社会貢献を積極的にすべきという回答があり、また
商品購入やサービスを受ける祭にそれが社会貢献に繋がっているか?それを意識
して購入したりするという方が40パーセントにも上ります。
以前ブログパーツで「クリック基金」や「森林募金」などネット上でできる社会貢献
や森林貢献活動に感心があるは91.5%。凄いですね!関心の高さが伺え
特に東日本の大震災以降より社会貢献への意識が高くなってきています。
工務店さんは地域密着産業でかつ、木をつかって仕事をしているんですね。実は
これ自体環境貢献になっているわけですが、工務店さんは知っていても一般ユーザーは
木を使うことが環境や人にいいということを知らないことも多いわけです。そこで
工務店が行う地域社会貢献・環境貢献事業のメリット
それを伝えるイベントをしていきます。
これは、貢献事業をやっている会社へのブランド力向上など貢献事業でのメリットを表している表
消費者にも既存客にも地域住民(将来の顧客候補)にも取引業者からも評価が上がってくることが分かります。
具体的にどんなイベントなのか?
地域の住まいの感謝祭という方法です。
このイベントでは公共施設などをかりて行いますが地域名(○○市民)などターゲットをきめ
設備機器や資材の展示会、それから幾つかの小工事をサービスで行います。
イベント会場ではにぎやかな感じを出しますが、同時に木についての勉強会や家づくり勉強会も同時に
開催します。この勉強会の中で木の性能や良さを伝えていきます。
小工事のサービスでは、手すりの取り付け、網戸の張替え、包丁とぎ、、など行っても大変人気があります。
実際に上記のイベントでは商工会議所の会議室を借りて行ったんですが、土曜日1日で30組
来場があり、工事も(大、小)あわせて2000万以上いただくこともできたのでイベントの成果は上々の出来でした。
このイベントでは集客方法も少し工夫しています。勿論チラシの折込やポスティングも
ありますが、それ以外にも工夫して集客をしています。
それは、社会福祉団体などにも声をかけて合同で集客をする、ということです。
これは出来る場合、出来ない場合とあると思いますが、概して協力的です。
自社だけでなく合同でイベントを盛り上げる団体とマッチアップができると尚いいイベントになります。
このような地域イベントではその地域で先にやることがアドバンテージとなりますので
先に行っていわゆる先駆者利益を取っていくことが大事です。
まとめ
①見学会など現場がないときでも出来る
②知名度・ブランド力が向上する
③低コストで集客できる。
まず、やってみませんか?決断よりも行動力です!
御精読ありがとうございます。すこしだけお知らせです。
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