コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

迷ったら基本(根本)に戻る

公開日: : 最終更新日:2016/01/09 工務店

ソーシャルメディアやWEBの普及は生活を一片させるくらい社会的インパクトがありました。

社会環境が変われば当然、仕事の仕方や仕組みも変わってくると思うんですね。

ただ変わらないものもある。

972d7eeba70347e689ede424023da639_l

朝日は東から昇る。

これって当たり前です。こんなことが生活や仕事の中にも普遍のものがありそれが真理だと思う。

でも、当たり前なことからずれていくときや迷うこともある。

それって人だから不自然なことじゃない。

そんな時は基本(根本)に帰って考えてるってことが重要だと思う。

例えばTPPが大筋合意になったとメディアは伝えているけどそれが何で必要なのか?

これは勿論政府間交渉ではあるけど経済活動に大きな影響を与えるものであるわけです。

経済=「経世済民」の本来の意味は「世を良くし民を救う」つまり社会に役立ちよい社会にしていくことです。

ちょっと先日まで安保法案などでも少し騒ぎにもなっていたり、、、、

国でも基本(根本)に戻り、そこから行うことを決めたりすればいいかと思うんですね。

日本の建国の志は「八紘為宇」

平和で世界が一つ屋根の下の家族のようになる。

そして宮崎の平和記念公園では「天地基之柱」が建てられている

ダウンロード

この塔の高さは36,4メートルで。意味はミロクの世です。

つまり、この塔つくった人も「八紘為宇」がなれば世界に平和の社会が

生まれる。そんなことを知っていたんですね。

国であれ企業であれ、基本(根本)を振りかえる。時にそんなこともひつようなんだろうって思いました。

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

img_environment_01

LIXILの『SATO』って知ってますか?

2017/09/22 |

日本の住宅設備建材を牽引していると言っても過言ではないLIXILグループさんですが、 サスティ...

記事を読む

mj

これからの工務店の集客方法として 

2017/12/11 |

どんな業界であろうとも集客は大事だと思うんですが、 特に注文住宅の会社(工務店さんなど)の場合...

記事を読む

コミュニティビルダー協会コラム ~住宅の文化財としての取り組み

2016/10/01 |

コミュニティビルダー協会コラム ~住宅の文化財としての取り組み~    ...

記事を読む

photo07

住宅ローン オリコン満足度調査2021発表

2021/08/23 |

こんにちはコミュニティビルダー協会の浄法寺です。 先日、オリコン顧客満足度調査で、住宅...

記事を読む

Message

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑